我が家から車で一時間ほどのStoke-on-Trentは、陶磁器で有名な町らしい。
かのウェッジウッドがあるとの事で、さほど食器に興味がない私ですが、旦那が行こう行こうとしつこいので(彼も食器に興味なんかないのに何故?)行ってみました。


週末だというのに割とガラガラ。
ティーポット等のオブジェがあり子供が走り回って遊べるスペースあり
{327B837C-EA79-4A10-905D-C5F9F97C98A7:01}



ウェッジウッドさんの銅像あり
{937DBBE0-5092-46E6-8B75-4AED510DD17C:01}

ミュージアムやショップ、ティールームとダイニングがありますが、我々は着いて早々ティールームでアフタヌーンティーをいただく

写真一枚一枚貼るのが面倒なのでまとめてみたら非常に小さくなっちゃったショボーン
{6CE4DDF7-2276-445C-A222-661C8ED56E7B:01}

おされなインテリアの店内、もちろん食器は全てウェッジウッド
割るなよ~絶対割るなよ~と子供達に言い聞かせる…
四人家族だが私と娘は小食なので三人分注文。結構なボリュームあります(写真は三人分まとめて盛り付け)
コレにお好みのお茶がポット一杯分つきます。

元来、粉モノですぐ腹が膨れる私は、サンドイッチ+スコーン+ケーキで口内パッサパサ、お腹パンパンになるのであった…

しかしスコーンがムチャクチャ美味しい、今までスコーンを評価していなかったが、ここのは最高ラブ表面サクサク、中しっとりホロホロで一気食い。紅茶も無難にアールグレイを頼んだが、普段旦那が入れてくれる渋いだけの紅茶とは全然違う!
ちなみに食べきれなかった分は、お願いしたら箱に入れてお持ち帰りにしてくれました。

お茶の後はガイドさんつきの工房見学ツアー。所要時間1時間。当然ガイドは英語である。一言も聞き取れず、ガイドさんの冗談に周りが笑ってるのに合わせてさも理解してるフリで一緒に笑う滝汗
しかし工房見学と言っても週末のせいかほとんど働いてる人いなかった。つまらん。
写真撮影禁止との事で写真撮れず。

つづく