日が差して暖かく、

庭先に出て吹く風を感じていると、

何だか自分が癌患者だなんて思えない。

 

確かに足腰は少し弱っている。

長い距離を歩くと、ちょっと疲れる。

 

でもそれは癌腫瘍のせいではなくて、

ただの老化現象だと思う。

 

この際、全部無視してしまおう。

 

癌なんて死病のことは、あたかも他人事として、

自分とは関係のないものだと、

無理に思い込むのもいいだろう。

 

明日は車で遠出をする。

行先は塩屋崎。

 

美空ひばりの歌で名を挙げた、

あの塩屋の岬へ行ってくる。

 

とくに私が美空ひばりのファンというわけではない。

だからといって、嫌いなわけでもない。

 

近くに景色のいい温泉宿があるらしいので、

そこへ一泊する。

 

癌の飲み薬一式。

インスリンの注射一式。

 

カバンに詰めて出かけよう。