医師は絵をかきながらいろいろと説明してくれたけれど、

私が聞いても分からないことばかりだった。

 

何となく、そうなのか、と思う程度で、

専門的な話は聞いたって分からない。

 

だからと言って、分かるように話してくれと言ったところで

仕方がないと思ったし、たとえしっかりと説明を受けて

癌の症状を理解したとしても、私にはどうしようもないのだ。

 

これから先は専門家の医師にまかせるより方法がない。

 

それでもおおよそ分かったことは、

腎臓の癌には幾つかの種類かあって、

私の癌はその中でも滅多にない珍しい癌だということだった。

 

使う薬も定まっていない。

どんな薬が効くのか分かっていない。

とにかく、やりながら様子をみましょうという話だった。

 

医師の話し方から察するに、あんまり自信なさそうに思えた。

でもそれは、私の不安がそう感じさせただけなのかもしれない。

 

癌の大きさは直径4センチほどの円形で、

腎臓の上の方に伸びている太い動脈にまで及んでいる。

そして左右の肺にまで、ぼちぼちと幾つもの細かい転移がみられる。

 

転移がある場合、手術で切るのはむずかしいらしい。

切ったところで転移が広がるばかりだと医師は判断した。

 

とりあえず、スーテントという抗がん剤の服用での治療が始まった。

 

1日3錠を2週間服用して、その後1週間の休薬。

それが終わったら、また2週間の服用という具合だ。

 

それで要所要所でCTに入り、癌の進行具合を診る。

そういうのを基本的な治療として、あれから5か月が過ぎようとしている。