この教材

なんか好きだったんです。

なぜか。。。

 

 

こんにちは(*^^*)

スマイルさっちゃん♪です。

 

はじめましてのかたは

こちらからどうぞ🧡

 

 

こちらの続きです。

 

 

 

今年度からまなびあいスマイルの

国語教材をガラリと変えました。

 

新しく採用した教材は

実は私が昔から大好きなもの。

 

でも昨年度までは

「教科書準拠の教材をやりたい」

という私の変なこだわりがあって

教科書準拠のものを使っていました。

 

でも本当は

子どもたちが

「おもしれ〜な〜♪」

「もっとやりたい!」

そんな教材が

やっぱりいいよね!

 

そう思い

ノートを何枚も書いて考えて

何件も書店を周り

何冊もの教材を手に取ってみて

教材変更を決めました。

 

新しく採用した国語教材は

学研の

「ひとつひとつわかりやすくシリーズ」。

 

元々我が家の三女が

中1の時にこれを書店で見つけて

「この教材、なんかいい♡

これ買っていい?」

と購入しました。

 

娘がなぜ

「なんかいい♡」

と感じたか?

 

それは

中を開くと

目に飛び込んでくる活字が

とっても優しい感じなのです。

 

説明文がギュウギュウに詰まっていない!

パッとみて

「なんかカンタンにできそう」

そう思えるような魔法が

隠れているのでした。

 

娘はこれが気に入って

中学生の間は

これを使っていました。

 

ちょうどその頃。

この「ひとつひとつシリーズ」を

開発された方の

お話を伺う機会があったのです!

 

これを作られた意図が

まさに

娘や私が教材を広げて感じたこと

そのものだったのでした。

 

やっぱり〜!!

 

 

 

内容はとても大切なことが

書かれています。

でも

「なんかカンタンそう」

と思える見た目なのです。

 

今、思考整理術の講座をするようになり

私たちの脳のクセが

分かって来ました。

 

そう。

「カンタンそう」

そう感じるだけで

本当にサクサクできちゃうんだ〜!

それを体験しています。

受講された方々も

そう感じていらっしゃいます。

 

だからこの教材が

私も娘も気に入ったのですね。

 

そんな10年前に出会った教材を

いよいよ使う日が来ました。

 

こう書いていくと

感無量です。

 

さて、初めてやってみた6年生さんは

どんな感じだったのでしょうか。

 

それはまた明日書いていきます。

 

🌱🌱🌱

 

思考整理や

感情を理路整然と整理できる!

困ったことが起きても

これがあるから大丈夫!

 

そう思えるようになったのも

人生の中で

これに出会ったからかもしれません。

 

モヤモヤ頭の中がいっぱ〜い!

それが、書いていくだけで

どんどんスッキリしてくる♪

どんどん思考がクリアになっていく♪

 

あんなに時間がかかっていた

資料もあっという間に完成〜♪

プレゼンもカッコ良く決まる〜♪

 

書いていくだけで

夢がどんどん叶っていく〜♪

笑顔の毎日がやってきた〜♪

 

そんな不思議な

思考整理術です。

 

【方眼ノート1Dayベーシック講座】

 

🌸6/15(土)10:00〜17:00 ✨new

 

 

 

 

🌱 🌱   🌱

 

 

 

友だち登録していただけると嬉しいです音譜

 

笑顔になるお話や子育てのこと

魔法のメモ術ノート術

講座情報なども

いち早くお届けいたします。

お問合せもこちらからどうぞ。

 

🌸たくさんの笑顔の花が咲きつづけていますよ〜🌸