1枚の紙の上に

娘の話を書き留めました。

それは?

 

 

こんにちは(*^^*)

スマイルさっちゃん♪です。

 

はじめましてのかたは

こちらからどうぞ🧡

 

 

昨日は

人生で初めての

デイサービスでのレクリエーションを

ボランティアでさせていただきました。

 

メインは

絵本や紙芝居の読み聞かせと

歌って踊る時間♪

 

大感動の1時間になりました✨

(私が大感動 笑)

 

そのお話は後日書こうと思っております。

 

 

今日は

一昨日の続きです。

 

 

 

毎日なんだか嬉しくて

ニマニマして暮らしている

能天気な私。

 

それが

春休み中のこの日は

珍しくどよよんとなったのでした。

 

でも1日半で90%復活音譜

 

復活の決め手は

目の前の仕事に没頭する

でした。

 

ここまでが昨日のお話。

 

 

その2日後

100%復活したのは

どんなことがあったのでしょう?

 

結論は

 

娘が話をしてくれた。

そしてそれを書きながら聴いた。

 

なのです。

 

今回の私のモヤモヤの

原因となった娘は

関東に住んでいます。

でも

7月のバレエの発表会に出たくて

お稽古のために

月2回くらい帰省しています。

 

私のモヤモヤ90%の2日後。

娘はバレエのお稽古に

行きました。

 

お稽古に行くまでは

昼間ダラダラしていて

なんなら寝てばかりいて

という生活をしていました。

 

このせいもあり

私もあと10%

モヤモヤが残っていました。

 

それが

お稽古から帰って来たら

なんか娘の様子が違うんです。

 

色で例えると

それまでグレーとか黒だったのが

薄いオレンジ色のような。

 

そして

夕飯を食べながら

娘が話し始めたのでした。

 

新学期がとても不安だということ。

1年生の秋ぐらいからの心の様子。

4年生をやっていけるのかという心配。

 

そんなことを

話し始めたのでした。

 

そっか〜。

そんな気持ちだったんだ〜。

だから不安で不安で

夜寝れなくて

昼間眠くて寝ちゃっていたのね。

 

一人暮らしで

果敢に頑張っていたんだね。

 

大学生活で

そんないろんなことを

経験したんだね。

 

そう感じながら

話を聴いていました。

 

この時、私は

話を聴きながら

ノートにメモしました。

ある特別な書き方で。

 

娘が話す不安な気持ちを

紙の上に書いて

「それはどんな事から

そう感じたの?」と

その時の出来事を話してもらいました。

 

ある事実から

こんなふうに感じて

こんな気持ちになったんだ。

 

紙に書いていくと

どんどん分かっていきました。

 

何より話をする本人が

話すことで

“放す”ことができました。

 

紙の上に放すことができたのです。

 

ずーっと話をする娘と

書き留めながら話を聴く私。

 

1枚の紙がいっぱいになった頃。

私が寝る時間になったので

(理由そこっっっ🤣⁉️)

 

その紙を娘に渡しました。

 

「じゃあどうする?」

「何からやってみる?」

「小ちゃな一歩は?」

 

なんでもいいから

思いついた行動を書いてね!

そして

上の部分(大事な部分)も

書けるよね!

続きは自分で書いてね!

 

そう言って

娘に渡しました。

 

娘は、

今年1月に

思考整理のノート術を

手にしていたのです。

 

だから

続きは自分で書けるのです。

続きは自分で考えられるのです。

 

ノートがこんなふうに

親子の間で交わせるなんてドキドキ

 

モヤモヤMAXからの

大きな幸せと気づきを

頂きました。

 

 

そして

その翌日。

この話には続きがあるのです。

 

偶然の日程が

ベストなタイミングだった〜!

という出来事は

また後日書きますね。

 

 

親子で交わせる

思考整理術はこちらです。

 

【方眼ノート1Dayベーシック講座】

 

🌸6/15(土)10:00〜17:00

 

🌸【2日コース】

   6/17(月)+6/24(月)✨new✨

   両日とも9:30〜12:30

 

🍀 🍀 🍀

 

モヤモヤ頭の中がいっぱ〜い!

それが、書いていくだけで

どんどんスッキリしてくる♪

どんどん思考がクリアになっていく♪

 

あんなに時間がかかっていた

資料もあっという間に完成〜♪

プレゼンもカッコ良く決まる〜♪

 

書いていくだけで

夢がどんどん叶っていく〜♪

笑顔の毎日がやってきた〜♪

 

そんな不思議なノート術です。

 

【方眼ノート1Dayベーシック講座】

 

 

 

 

🌱 🌱   🌱

 

LINE公式も

よろしくお願いいたします。

 

友だち登録していただけると嬉しいです音譜

 

笑顔になるお話や子育てのこと

魔法のメモ術ノート術

講座情報なども

いち早くお届けいたします。

お問合せもこちらからどうぞ。

 

🌸たくさんの笑顔の花が咲きつづけていますよ〜🌸