たしかに
これは全国の小学生さんが
悩む問題です。。。
国語なのですが
それは?
こんにちは(*^^*)
スマイルさっちゃん♪です。
はじめましてのかたは
こちらからどうぞ🧡
全国の小学生さんが
「え〜なんか難しそう😱」
と感じる単元はいろいろあります。
みなさんのお子さまが
その単元を
なんだか理解していなそう😱
と感じられる方も多いかも。
それは
小学2年生さんの国語の
「主語と述語」。
私が小学生の頃は
ご多分に漏れず
???でした〜🤣
でも
とてもカンタンに覚えられま~す♪
うちの生徒たちには
いつもコレで伝えてます。
大雑把に言いますと
①【主語】
~は、~が、
②【述語】
~~~。(←まるのところ🤣)
③
文節に区切りの線を入れてあげる。
これだけでとても分かりやすくなる!
まず③の文節に区切り線を
ママが書いてあげると
ぐんと見やすくなります。
小学生さんは
ここまでの説明でOKと
思っております🙆♀️
なぜなら
特に2年生さんは、
小難しい説明をされると
混乱するだけなのでー。
混乱すると
↓
その単元が好きじゃなくなる😱
ちょっとでも「難しい💦」と感じると
↓
やりたくなくなる
(勉強に対するアレルギー反応)
これは避けたいと
17年間いつも思っていました。
まなびあいスマイルの生徒も
学校の「主語述語」で
???となってる子が多いです。
今までも。
でも、上の説明を
線を引きながらやると
「なーんだ‼️」ってなります。
主語述語を2年生のここで
しっかり押さえておけば
3年生で出てくる【修飾語】も
10倍見つけやすくなります👍👍👍
さらに
「主語と述語に分けるんだけど、
その中でさらに・・・
述語が
・どんなだ
・どうする
等々
分類分けしなくちゃいけないと
さらにややこしくなっちゃっうことも💦
こんな時は私はこうしています。
それは
/
自分で質問して
自分で答える形式でやると
カンタン〜♪
\
大雑把に言いますと
例文「象は大きい。」
↓
自分で質問🙋
「象はどんなだ?」
↓
答え
「大きい」
じゃあ、これは「どんなだ」だね!
と言う感じに。
まなびあいスマイルでは
いつもこれでやっています。
私は自分が小学生のころ
自分が???だったので
どうやったら
分かりやすくてカンタンかな?
を17年間やって来たら
自然にこうなったのでした。
私が初めから頭いい子だったら
こうならなかったと思います(笑)
あ!
これ、【方眼ノート for KIDS】
にも出てくるフレーズです!
「ある男の子」が
まさにそうでした。
「いかにカンタンに思えるか」
「いかに楽しめるか」
これを真ん中に
日々子どもたちと一緒に
進化し続けております。
【まなびあいスマイル】
数年ぶりに生徒募集をします。
🌸仙台市宮城野区栄
🌸小学1年生〜6年生
🌸国語と算数セットで学習
🌸週2回学習
(月曜日と金曜日)
詳しくはこちらの
【まなびあいスマイル】
のコーナーを
ご覧くださいませ。
↓
🌸🌸🌸
日本中の、世界中の
ママに受け取っていただきたいと
心から思っているこちら🌸
子どもが自分で
成績も人生も変えられる
「たった1つのこと」
それを手にする
子どもとママのための方眼ノート
【方眼ノート for KIDS】
〜天才ノート〜
オンライン(zoom)にて。
《体験説明会》
ママのみご参加
受講料:3,300円
こちらだけのご受講も
もちろんOKです🙆♀️
🌸リクエストをどうぞ。
ご希望日をお知らせくださいね♪
《方眼ノート for KIDS 本講座》
お子さまとママご一緒に。
🌸リクエストもどうぞ。
ご希望日をお知らせくださいね♪
17年間の学習教室の指導経験と
31年間の4人の子育てを活かし
ママとお子さまに
最高の時間をお届けします!
方眼ノート for KIDSって
どんな感じ?
下のご案内ページを
ご覧いただけると嬉しいです。
ママと子どものための方眼ノート
【方眼ノート for KIDS】
〜天才ノート〜
🌱 🌱 🌱
LINE公式も
よろしくお願いいたします。
↓
友だち登録していただけると嬉しいです
笑顔になるお話や子育てのこと
魔法のメモ術ノート術
講座情報なども
いち早くお届けいたします。
お問合せもこちらからどうぞ。
🌸たくさんの笑顔の花が咲き続けていますよ〜🌸