小学校2年生さんは

かけ算九九の授業が

始まった頃ですね!

 

今日のお話も

2年生さんのお家の方だけでなく

かけ算が得意じゃないな〜

というお子さまにも

お役に立てるかと。。。

 

 

こんにちは(*^^*)

 

スマイルさっちゃん♪です。

 

はじめましてのかたは

こちらからどうぞ🧡

 

 

 

昨日の続きです。

昨日のお話はこちら

 

 

 

私が学習教室で15年間実践して
100%成果が出ている
九九暗唱。
 
10月後半〜12月の2ヶ月半。
(たった2ヶ月半!)
九九暗唱を通して
親子のラブラブタイムを
過ごしましょう♪
 
この想いで
続けています。
 
そして
私の15年間の経験と実績からみる
「親子ラブラブタイムの九九暗唱」の
3つのポイントは?
 
【1】とにかく楽しむ♪
 
【2】ゆっくり発音♪
 
【3】毎日唱えよう♪
 
 

今日は2つ目のお話を

させていただきますね。

 

【2】ゆっくり発音♪

 

え?

九九暗唱って

スラスラ速く言えないと

学校で合格できませんよね?

 

ゆっくりって

どういうこと?

 

そんな疑問を持たれた方も

いらっしゃるかもしれません。

 

でも

ここも大事なポイントなのです。

 

まなびあいスマイルでも

九九暗唱をする時には

スピードを出して言う子には

「もう少しゆっくり言ってみよう!」

と再挑戦してもらいます。

 

よく例に出すのが

 

3×7=21(にじゅういち

3×8=24(にじゅう

3×9=27(にじゅうしち

 

速く唱えてしまうと

いち なんだか

  なんだか

しち なんだか

一の位の部分が

全然区別がつかないんです。

 

しかもその一の位の部分で

息継ぎをしたくなるのが子ども(笑)

 

そうなるともう

「にじゅう」しか聞こえない(笑)

 

聞こえないと言うことは

子ども自身の耳にも

聞こえていないのです。

 

そうなると

脳へのインプットも

あやふやに…😱

 

だから

3の段のこの部分があやふやな

お子さんが結構多いのでは

ないでしょうか?

(経験談)

 

学校では

スピードも要求されますが

速さに挑戦するのは

完璧に覚えてからでも

間に合います🙆‍♀️

 

ゆっくり

最後までしっかり発音して

覚えていきましょう♪

 

 

お家の方が応援できることは

 

⭕️一の位まではっきり言う。

 お手本を見せてあげてもいいかも。

 

 私は生徒の前でやります。

 スピードダメダメバージョン

 と

 ゆっくり完璧バージョン

 の違いを聞かせて

 「どっちがいいと思う?」

 

⭕️一の位で息継ぎをしないように

 気をつけて聞いてあげる。

 

 

九九暗唱はお家の方の

応援とご協力が

とても大切です。

 

全国の2年生さんが

今年も笑顔で

九九暗唱ができますように♡

 

 

明日はいよいよ3つ目

いきま〜す😊

 

 

豊かな時間と

豊かな心で

ごきげんな毎日を♪

 

 

 

 

 

 

子どもが自分で

成績も人生も変えられる

「たった1つのこと」

を手にする!

 

ママと子どものための方眼ノート

【方眼ノート for KIDS】

 〜天才ノート〜

 

 

 

 

 

 

 

🌱 🌱   🌱

 

LINE公式も

よろしくお願いいたします。

 

友だち登録していただけると嬉しいです音譜

 

笑顔になるお話や子育てのこと

魔法のメモ術ノート術

講座情報なども

いち早くお届けいたします。

お問合せもこちらからどうぞ。

 

🌸たくさんの笑顔の花が咲き続けていますよ〜🌸