いろいろ

バタバタしていたのか

ブログに載せるのが

今頃になってしまいました。。。

 

 

こんにちは(*^^*)

 

スマイルさっちゃん♪です。

 

はじめましてのかたは

こちらからどうぞ🧡

 

 

 

昨日の麹調味料の講座の前に

3月に

人生初の味噌づくり講座を

受けていたのでした〜😄

 

 

麹調味料の話はこちらです。

 

 

 

味噌づくりの時の先生は

今回の麹調味料づくりと同じ

今泉けいこさんと

高橋麻美さん。

 

大好きなお二人からのお話は

本当にすーっと入ってきますラブ

 

 

味噌づくり。

みなさんは

されたことはありますか?

 

私は、長年

「自分で味噌つくるなんて

 きっとカンタンじゃないだろうから

 私には無縁のこと」

となぜか思い込んでいました。

 

麹づくりと一緒だ爆  笑

 

 

でも

大好きな方々と

大好きな場所で

味噌づくりができることになり

張り切って参加しました〜音譜

 

この時の感想は

 

もっともっと

味噌が好きになった〜ラブラブ

 

そうなんです。

元々、味噌は大好きで

味噌汁も毎日飲みたいと

思っているんです。

 

さらに

「具合が良くない時は

 味噌汁飲めば大丈夫❗️」

という体感(笑)もあり

味噌には絶大な信頼を寄せています。

 

もちろん

使っている味噌は

無添加味噌ですよ〜。

 

そんな味噌ラブな私が

3月の味噌づくりをして

味噌のお話を聴いてからは

 

味噌ビッグファンドキドキ

になりました。

 

1日1回飲もう!

と思っていた味噌汁も

1日2回は飲むぞ!

 

と思うくらい

味噌の素晴らしさを知ったのでした。

 

 

 

そう言えば

震災の時

いろんなよろしくない物質から

身体を守るために

「味噌と梅干し食べなビックリマーク

信頼している治療家の

友だちも言ってたな〜。

 

 

味噌も麹調味料も

人の気配がする所において

声をかけてあげると

もっともっと

美味しくなるそうです。

 

言葉の力ですねキラキラ

 

 

 

味噌玉づくりも

目から鱗でしたよ。

 

味噌と

乾燥わかめや

小エビや

とろろ昆布や

鰹節

などなどを

直径2〜3㎝くらいのボール状にして

ラップにくるんで保存。

 

冷凍庫に保存していれば

急に味噌汁が食べたくなった時や

ご飯のおかずが1品足りない時に

即席味噌汁になります。

 

余計なモノが入っていないから

安心。安心。

しかも美味しいキラキラ

 

一人暮らしの娘にも

勧めています。

 

 

 

 

 

豊かな時間と

豊かな心で

ごきげんな毎日を♪

 

 

 

 

 

 

🌱 🌱   🌱

 

LINE公式も

よろしくお願いいたします。

 

友だち登録していただけると嬉しいです音譜

 

笑顔になるお話や子育てのこと

魔法のメモ術ノート術

講座情報なども

いち早くお届けいたします。

お問合せもこちらからどうぞ。

 

🌸たくさんの笑顔の花が咲き続けていますよ〜🌸