先日、いろいろな世代が集まる団体とZOOM会議を開催しました。

そこで30歳ぐらいの方が「自分はコロナに感染しても良いから自由に動きたい」と言うのです。

現在、20代~30代の方が歓楽街に足を運び、感染者が増加している傾向にあるとニュースで報じられています。

20代~30代の方はコロナ騒動に逆らって自由に行動しても、本当に関係が無いのでしょうか?

 

僕が意見としては、仕事が無くなるなど必ず自分にも大きく跳ね返ってくると思います。

とにかく集団感染するような場には行かず、クラスターを避ける工夫をしなければならないと思います。

 

そこを僕が厚く教えなければならなかったのですが、時間切れのため説明できませんでした。

プロ野球の巨人の坂本選手や大城選手が知らない間にコロナ感染し回復していたとの報道がありますが、彼らにとっては只の風邪だったのでしょう。

でも、特定の人に感染したら重症化して死に至るわけです。

そこが恐ろしいなぁと思いました。

いつも僕が心掛けていることは、石鹸での手洗いと消毒です。