こんにちはー‼

hyui-maiです
以前に草木染めを習ってから草木染めがとっても楽しくて奥が深いことを知り、身近な食材で何かできないかな?と探していたところ黒豆からも染められると知りさっそくチャレンジ!

事前に水につけておいた黒豆を
30分ほど煮る

 真っ黒な色にー!いったい何色になるのかな?

そして生地を投入

真っ白な生地がグレーのような色にー!

その後さらにミョウバン液につけました!
右側→ミョウバン液につけたもの
左側→その後水洗いしたもの

淡い紫からブルー系に!

色がどんどん変わっていき理科の実験のよう。きっと色が変化する瞬間を子供に見せたら驚くだろうなぁー!

そして最終的なカラーはこちら!


スモーキーなカラーですよね!
ラベンダーのようなグレーのような淡くて個人的には好きな色になりました!

そして煮出した後の豆からは


甘納豆


黒豆入り蒸しケーキにー!
余すところなく使いきりました!

後編に続く・・・音譜