初投稿です。今シーズンで自身が目標としている2100に到達できたので記事を書こうと思います。

{65E2E9AA-72FA-4268-B7BE-1098854090EC}

使用構築
{0A3ADDC3-1FA7-4E42-A6E2-41336BBDA8F0}


ガルーラ@ガルーラナイト


意地AS252H4


猫騙し  捨て身タックル  地震  不意打ち


今回の構築の第1のメガ枠。猫騙し+不意打ちの縛り性能やタイマン性能の高さを評価して採用した。2000〜はガルーラスタンが多い印象を受けたのでので準速。このパーティーで重いデンジュモクを最も安定して狩れるのでデンジュモクがいた際には必ず選出していた。




メガゲンガー@ゲンガナイト


臆病HS252C4


シャドーボール  ヘドロ爆弾  挑発  道連れ


第2のメガ枠。道連れの仕様変更と特製の変更により弱体化されたがサンムーン環境でも強かった。シャドーボールとヘドロ爆弾で広い範囲と殴り合うことができ、挑発と道連れで1・1交換を取ることも可能。しかし鬼火と滅びの歌が欲しいと思う機会が多かったのでそっちの方がいいと思う。




カプコケコ@スカーフ


臆病CS252B4


十万ボルト ボルチェン マジカルシャイン 蜻蛉


積んだ相手を上から殴れる点、コケコミラーに強い点を評価しスカーフを採用。拘ってしまっていることからテッカグヤ+地面の並びに弱くなってしまったのでシュカの実の方が良かったかもしれない。



カプレヒレ@オボン


図太いHB252C4


波乗り  ムンフォ  瞑想  挑発


ギャラやドラゴンを受けることができるクッション枠。オボンの実を持たせて後出し性能を高め瞑想+挑発で相手の耐久ポケを崩す。スイクンに比べ挑発を持っていることから受けループにも強い




マンムー@氷Z


意地A252S最速61族抜き余りD


つららおとし 礫  地震  毒


今回の構築の軸。オフ大会の動画をたまたま見つけ、このマンムーを使用してたので自分も使ってみたところ非常に強かった。カプコケコ+テッカグヤ+地面枠といった並びを崩すことができ、有利対面を作った際マンムーに対して繰り出されるテッカグヤを氷Z+つららおとしで突破できる。
こいつで3タテすることも少なくなかった。しかしシーズン終盤では草結びコケコの増加から本来の役割が果たせていないことがあったのでもう少しDに振るべきだった。毒毒はポリ2意識だが地震と氷Zで落ちたのでステロの方が良かったかもしれない(遺伝させてないだけ)



テッカグヤ@食べ残し


陽気S252ビーストブーストのD↑余りH


ヘビーボンバー  火炎放射  宿り木 身代わり


テテフやガルーラ、マンムーなどを受ける枠。調整はよくあるやつ。ハッサムが重かったのとカグヤミラーで負けたくなかったので火炎放射を採用、よくあと投げされるジバコイルに対してやどみがである程度戦えるので強かった。耐久はあまり無いので信用しない方がいい。




今シーズンを振り返って
最高レートに到達でき本当に嬉しいシーズンでした。しかしその反面で2100より上に行けなかったのでまだまだ自分の構築が甘いと実感するシーズンでもありました。シーズン序盤はサイクルパを使っていたのですが全然勝てなくてこの構築に変えたところ勝率が跳ね上がりました。やっぱ7世代もガルモンですね(笑)S2ではさらにインフレする?ことが予想されますが頑張りましょう!ここまで読んでくれた方はありがとうございましたm(_ _)m




ではまたノシ