3連休でグアムへ行ってきた。
大学時代の男友達6人で。
(通称MANUWE(マヌーイ)、以下マヌーイ)
目的はPV(プロモーションビデオ)を撮ること。

金曜の夜に会社を定時ダッシュ。
そのまま成田空港へ。
成田空港へ着くと既にM・A・Uの3人は到着しており、搭乗手続きを開始していた。
おかげで別々にきた僕達N・W・Eの3人は各々が別々の席。
さすがは待つことを知らない我等がマヌーイ。

搭乗時間まで時間があったのでマクドでバーガーをシバいていると、
セットアップのスウェットねーちゃん2人組に絡まれた。
これが噂のナリヤン(成田のヤンキー)かと思っていたら、
都内在住のOLだと。
成田サプライズ。

搭乗口に向かうまでに動く道路で恒例の芸能人ごっこ。
「どなたと旅行されるんですか?」
「すいません。プライベートなんで。」
こんなやりとりをPVに収録。
飛行機に乗って爆睡し、起きたらグアムだった。

バスに乗り込んでホテルに向かっていると、
乗客の半数以上が降りたくらいからバスの中に流れる歌がステレオサウンドになった。
何が起きたのかと思って辺りを見回した。
すると、運ちゃん大熱唱。
チャモロめ、陽気過ぎるぜ。
揚句の果てに車を止め、俺達に運転しろと言い出した。
俺(運転手)は寝るからと。
これがチマタで話題のアメリカンジョークか。
悔しいが高度過ぎて俺には笑えない。

そうこうしてホテルへ到着。
この日は即就寝。

次の日は6時に起きてレンタカーを借り、リアディゾンビーチ(リティディアン)へ。
観光客が全くおらず、エメラルドグリーンのビーチを独占。
俺が今まで見てきたビーチの中で1番キレイだ。
さすがはグラビア界の黒船ビーチ。
ここでもしこたまPVを収録。

午後はスカイダイビングをした。
4200mの高さからダイブ。
後ろにボブ(インストラクター)がくっついて一部始終をビデオで撮り、それを売ってくれた。
ボブ達ハイテンション過ぎて絡みづらかった。
負けじとマヌーイもハイテンション。
ダイブ後のビデオ鑑賞会も粋だった。

夕方はタモンビーチで海水浴&ビーチバレー。
ビーチには日本人の女の子がたくさん。
もはや日本。
しかし、そこで見たものは。
ビーチで水遊びをしていた日本人の娘2人が日本語流暢な現地人に誘われて闇に消えていった。
まさに欲望の島グアム。

夜はドッグレースへ行った。
俺はプラスマイナス0の収支だったが、
Nが100ドル負けるのを尻目にMは300ドル勝っていた。
犬が偽ウサギを追って走ってく姿は悲しさを覚えた。
チワワとかいたら面白いのに。
その後はハワイなのにジャマイカングリルで遅めのディナー。
ドッグレースで買ったMにご馳走してもらった。
この夜、俺は初海外レンタカー運転した。
ウインカーかと思ったらワイパー動きやがった。
なぜ操作のバーが逆なんだ。
しかし、海外でドライブって気持ちいい。

夜はCLUBグローブへ。
日本のCLUBと同じ感覚で12時くらいに向かった。
すると中はビックリするくらいガラガラだった。
ダンスフロアにはチャモロ男と踊るジャパニーズ娘のグループがいるのみ。
しばらくして辺りを見回すと客が俺達だけになっていた。
それなのでここぞとばかりに踊り狂ってやった。
ステージで記念撮影してやった。
3時過ぎにホテルに帰り就寝。

次の日の朝はジャングルツアーへ。
ジャングルへ到着する前にグアム解放記念の高台へと寄らされた。
そこで日本人のツアーガイドに30分ほど説教された。
しかもタメ語で。
彼の説教を要約すると、
「今時の日本人はふざけてる!
第二次世界大戦の時のジャパニーズソルジャーは恐れられてたんだぜ!
お前ら拉致されてる場合じゃねぇんじゃねぇの?
北朝〇にバンザイアタックすべきだろ?
違うのか?ん?
ちっ!この腰抜けどもが!
ファッキン・ディック!」
みたいな感じだった。
俺達のテンション激下がり。

そんなこんなでジャングル開始。
しかし、そこは我等がマヌーイ。
どんな逆境も楽しんでしまう。
Aが蜂に刺されてしまってもテンションは下がらず。
途中でスコールになって予想外の寒さにやられてもテンション下がらず。
Mが買ったばかりのDOLCE&GABBANAのサングラスをロストしてもテンション下がらず。
誰かグアムに行ったときにDOLCE&GABBANAのサングラスをしたチャモロ、もしくは日本人を見たら連絡が欲しい。
確かそのチャモロの名はジェームスかと。
日本人の名は芳賀かと。

スコールから逃げるようにビーチへGO。
途中でバレーボールを購入し、ガチでビーチバレー。
そしてサンセットを背にPVを撮影し、腹が減ったので食事へ出かけた。
かの有名なトニーローマへ。
日本人のカップルだらけ。
我等がマヌーイは男6人。
どデカイ声でシモトーク。
だって男の子だもん。

この日は早々にホテルへ帰り、買い物タイム。
DOLCE&GABBANAのサンダルとボージョボー人形をGET。

最終日は4時に起床して日の出を見に行くことに。
30分寝坊したが、日の出前に山の上の高台へ到着。
しかし、案の定雲がかかってご来光は見えず。
仕方ないからあのキレイなリアディゾンビーチで旅を締め括ることに。


テンションあげてPV&撮影会をしていた。
テンション上がりすぎて、水着を脱いでブラチンで撮影会をし出したその矢先。
後方から大きな声が。

「Noooooooooooooooooooo!!」

チャモロに怒られてしまった。
どうやら海に小便しているように見えたらしい。
クレイジージャパニーズ。
しかし、どこかの世界遺産に落書きした学生が謝罪に行ったら、
親善大使になった例もある。
俺達も謝りに行こうかと。
いや、まずニュースにならなければ。
マスコミにネタを売ろう。
しかし、学生と俺達の立場は違う。
俺達は社会人。
そんなニュースになろうものなら、待ち受けているのは社会的失脚。
失うものがあるって辛い。
大人の階段上ってしまった。

そんなこんなでホテルへ帰り、
チェックアウトを済ませてロビーで睡眠。
空港へつくとグアムの旅で出会った人達と再会の嵐。
やはり世間は狭い。
そしてグアムも狭い。


今回のグアム旅行も最高に楽しかった。
来年くらいの旅行にはそれそれが彼女もしくは嫁を連れて旅行に行けるのだろうか。
そういうのに憧れてしまう。