先週、一人で韓国へ旅行してきた。
3泊4日の旅。

大阪から帰ってきてそのまま成田空港へ。
危なく遅刻して乗り遅れるとこだった。

2時間30分くらいのフライトで韓国へ。

初日の寝床はゲストハウスの4人部屋のドミトリー。
とりあえず荷物を置き、ソウルの中心と称される明洞へ行った。

そこで、早くも違和感を感じた。

韓国には美男美女が全くいない。
てか服装もなんかダサい。
それでいいのか、整形王国。

その明洞で更なる激震。
とあるお店で買い物をした。
そのお会計での出来事。
店員が俺に流暢なハングルでたたみかけてきた。
雰囲気的に金額を俺に伝えている様子。
しかし、全く分からない。
レジスターの表示も見えない。
外国人旅行者に英語で話しかけないなんてコイツは鬼か?
仕方ないので、言ってる意味が分かんねーから英語で話せと
流暢な英語でたたみかけてやった。

すると、

何故か店員爆笑。

さらに店員が3人くらい寄って来て、

俺の顔を見て爆笑。


ジェスチャ-で察するに、
俺が韓国人みたいな顔をしているらしい。
そんなことで爆笑するなんて
コイツラどんだけ笑いの沸点低いんだ。

この日は心に大きな傷を負って
ドミトリーへ帰って就寝した。

2日目は同じゲストハウスに泊まっていた2人の日本人の方達とお知り合いにならせていただき、
朝食をご一緒させてもらった。
北海道の方と大阪の方であるとのこと。
北海道、千葉(四捨五入したら東京)、大阪。
全国津々浦々。
これぞ旅の醍醐味。

その方と朝食後に銭湯(サウナ)に行ってきた。
韓国の銭湯はひと味違う。
なんてったって俺の左腕の日向小次郎に何のお咎めもない。
日本も早くそうなってほしいものだ。

午後は一人で宗廟と景福宮へ行ってきた。
景福宮で俺がエスパーであることを裏付ける驚愕の出来事が。


アラ、こんな所に東国治。
(写真一番右)

どけんせにゃーならん。

宮崎県知事が韓国に来てるなんて知らなかった。
来てるのを知らないのにピンポイントで出会ってしまうなんて、やはりエスパー。
宮崎県100世帯のうちの1世帯になってもいいかも。

ウ・ソ。


ひと通り観光してドミトリーへ戻り、
お知り合いになった日本人3人でお食事へ。
屋台風の焼肉屋で食事。
サムギョプギョルみたいな感じの料理名。
安くて上手い。


食事後、一人で東大門へ。
道路の中に巨大な門がポツン。
シュール過ぎて失笑。
もはやただの買い物スポット。


この日でこのドミトリーは最後。
お知り合いになった日本人の方達も日本へと帰国。


最終日は午前中に昌徳宮を観て、梨大院のホテルへと移動。
荷物を置いて水原華城へ。
チャングムの誓いの舞台になった場所らしい。

この日はマジ半端ない歩いた。
足ガクガク。


夜はホテルの近くのアカスリに行った。
サウナ&アカスリ&アロママッサージのコース。
個人的にはやはりタイのトラディショナルマッサージが好きだ。


翌朝、日本へと帰国。
その飛行機で俺の傷ついた心に追い打ちをかける出来事が。
とある日本の航空会社J○LのCAが俺に対して、
「アンニョハセヨー」と言ってきた。

同じ日本人なのに。
奴の名前は忘れない。
J○Lのア○キ。

その後、ハートブレイクな俺に女神が降臨した。
「何か飲みますか?」
そう話しかけてくれたのは、J○Lのイ○ハラさん。
この4日間で俺に向かって「日本人?」とも聞かずに
日本語で話し掛けてきたのは彼女だけ。
危うく恋に落ちるところだった。


てかこの旅で5回韓国人に韓国語で道を聞かれた。
どうやら相当な韓国顔らしい。
こんなに黒いのに。

確かに顔ちぇきやると高確率で
イビョンホンやらリュシウォンとか出るけど。


しかし、
やはり海外旅行はタイがテッパンだ。

来年はタイからトランジットでカンボジアかインドに行こう