今日も1日中バイトだった。

そして、今日が2つのバイトの最終日だった。


いつもと変わらず出勤して、

いつもと変わらずバイトをした。


俺はバイト終了の時には、

いつも店長だけにバイトをやめる事を告げ、

他の人には決して自分からは言わない。

聞かれたら言うが。

シックな雰囲気が苦手なのだ。


今回も今日で最後なんて聞かれた人以外に言わなかったが、

衆知であったらしく、

会う人みんなに労われた。

特に夜のバイトの方は、

ほんの短い間の短期バイトであったし、

深夜メンバー以外大した絡みもなかったのだが、

みんな最後まで優しくしてくれた。

イイ人ばかりでよかった。


今日が最後の飲食業。

つくづく自分には接客は向いてなかった。

大学4年間で数多くバイトした中で、

ラブホテル以外全て飲食業。

その飲食バイト全てで、気がつくと、

バーテンダー・デシャップ・パントリー・ウオッシャー

のポジションになっていた。

自分もそこが向いてると思ったし、好きだった。

いわゆる適材適所。


夜のバイト終了後に、

店長さん達と飲みに行った。

そこは焼き鳥一本50円だった。

6人で行って合計100本くらい、

飲み物1人3杯くらい飲み食いした。


単純計算で15000円。

しかし会計21000円。

レシートなし。


サービス料6000円?


あぁ、これが噂のボッタクリか。

タイ人みたいなプチボッタクリしやがって。


最後に味わった東京砂漠。

恐ろしや。