今日は4月から働く会社の本社に、

配属希望面談に行ってきた。

課題提出もギリギリ、

配属希望のレポートも最低提出枚数ギリギリ(もしくはアウト)、

最近新聞など読んでいない、と

ダメダメMAXで行ってきた。

もうボロクソに言われるのを覚悟して行ってきた。


同情作戦でいこうかと、

「風邪をひいてしまって」と

嘘をつこうかと思って、

途中のコンビニでマスクを購入した。

しかし、それにしては顔色が

褐色過ぎるし、胡散臭いと思い、

マスクするのはやめておいた。


本社に着き、

最上階へ上がると、

人事の人がいた。

「なんか垢抜けたな。」と

言われた。

そりゃそうだ。

内定式などは、全部猫かぶってましたから。

今日はもう開き直って、

いつも通り来ちゃいましたから。


面談は予想と違い、

穏やかに進んだ。

むしろ希望したことを

評価された。

結果はどうなることやら。

営業になるかもだな。

営業向きだと思われやすいしな。

そんなこと全くないのに。

営業になったら、

東京か浜松を熱望する。

もしくは大都市。

寒いトコは札幌と仙台以外イヤ。

暑いトコは沖縄と博多以外イヤ。

中途半端な福島とか富山とか石川とかもイヤ。


面談とお話が思ったより早く終わり、

ブクロへ戻って呑んだくれ。

昨日は暖かかったが、

また寒くなってきた。

寒いのはどうも好かん。