今日は久しぶりにたくさん寝た。

起きたのが12時。

寝たのが4時だから、8時間も寝れた。

そして、久しぶりに自炊した。

俺の料理の腕も捨てたもんじゃない。


その後、バイトへ行く。

バイト帰りに修羅場を見た。

男3人と女1人。

全員顔が赤い。

酔っているようだ。

若い茶髪の男と中年のスーツの男と若くも古くもない女。

もう1人の男はすでに記憶にない。


まず、若い男が女を突き飛ばし、

女、倒れる。

後ろには看板があり、

ガッシャーンと大きな音がした。

まるで漫画のワンシーンのような場面だった。


そこで、中年男が「やめろぉ。彼女のことが好きなんだろ」

とか何とか叫びながら、

若い男の襟をつかむ。

そして若い男は「殴るなら殴れよ」

と言い返す。

すると中年は、


「そんなことしたら警察沙汰になるだろ」


と言った。


冷静だな、中年。

まずここで中年に対して笑いがこみ上げてきた。


そして、女は「やめて。この人は悪くないの。」と

若い男をかばった。

かばうなら中年だろ。

てか豪快にぶつけた頭は大丈夫なのか。


お前も冷静だな。

女。

豪快にこけて、看板に頭ぶつけたのに。

ここで俺のなかで緊迫した修羅場から、吉本新喜劇へと変化した。


しかし、Mr.ポーカーフェイスの俺は、

立ち止まって1部始終を見ることは出来ず、

そのまま通り過ぎてしまった。


しかし、気になる。


あのコントのオチが。