平成25年7月2日(火)の午後より

課外授業in財光寺中学校

が行われました。

講師はイラストレーターの上杉忠弘氏で

アニメ界のアカデミー賞と言われるアニー賞を受賞されてた

イラストレーターです。

上杉さんは宮崎県延岡市出身ということで、地元である

宮崎での講演が実現しました。

「どんな人間でもなりたいと思うものがあって、それに対して努力し続けていれば

必ずなりたいものになれる」

実際に、イラストレーターとして活動してきた上杉さんの言葉は、

私たちに近い目線で語られ、子供たちに夢を実現するための勇気をくれました。

$日向市文化交流センター日和-上杉忠弘氏課外授業01

体育館での全校生徒の講演が終わった後に、財光寺中学校美術部に対して

授業が行われました。

$日向市文化交流センター日和-上杉忠弘氏課外授業02

最初は、緊張していた子供達も次第に打ち解け、いろいろと質問をぶつけていました。

第一線で活躍されている上杉さんの言葉は子供たちに良い影響を与えてくれる

事と信じています。