日向の名所といえば、馬ヶ背、クルスの海、黒田の家臣……


など、景色が良い、自然が豊かであるといった特徴があり、


また、日向市といえばサーフィンの盛んな街としても有名ですが、


最近の名所といえば


「日向市駅」


といった建築物の名所までできてしまいました。



日向市文化交流センタースタッフのブログ-日向市駅全景(西口)


日向市駅は耳川(日向市美々津を流れる日向市を代表する川)流域の


スギ材をふんだんに使い、高架鉄道でありながら、木造建築物としての


要素も盛り込まれて建てられた駅舎です。


日向市文化交流センタースタッフのブログ-スギ材


街のデザインにも統一したデザイン、日向市色を出すための規格もあり、


そこには、様々な人の想いや情熱を感じ取ることが出来ます。


その業績が評価され、平成20年には


鉄道デザインの国際デザインコンペティション「ブルネル賞 」で、建築部門の最優秀賞を受賞、


そして、平成21年には


第50回BCS賞 を受賞しました。



日向市文化交流センタースタッフのブログ


日向市民としては、うれしいことだと思います。


人口6~7万人の田舎町ですけど、もっと日向市自体が活気づいていけたらなと思う次第です。