ちっちゃいことでもおっきなことでも、とりあえず悩んでおくがモットー?な日向です。




今日、大学の公務員講座を受けまして。

将来について本気出して考えてみた。(ポルノ風に言ってみる!(本気出せよ)

明日の私はのんびりまったりと講義を受けてる、そんな日常がすぐに目に浮かぶ。

だけど、1年後や2年後の私がとても想像できないし、目に浮かべない。




就活はしてるのか、試験や面接の対策はしてるのか、院など進学を目指してるのか、

今のバイト先をがんばって社員になるのか、親の会社を手伝ってるのか、無職やらニートになってるのか、

新しい夢を見つけてるのか、今までの夢を頑張ってるのか、理想は高すぎないか、現実を考え夢のない人になってないか。

たくさん、こうなってるのではないかと予測やら仮定はたてられるけど、本当に「これだ!」ってのが思いつかない。


公務員になって安定な生活したいなー、司書や学芸員みたいな自分の好きな分野の仕事したいなー、

バイト先、優遇やら手当てがいいからそのままでいたいなー、警察の未解決事件を捜査してる、最近成果をなしたところも気になるなー、

養護教諭になって、ケアもキュアもとにかく助けたいなー、進学してもっと心理学や社会学について学びたいなー、

声や表情などで演じたり表現したいなー、あーだけど上記のどれかは親が許さないんだろうなー、説得できないんだろーなー。

どれも、「~になるんだ!」じゃなくて、「~したいな」とあいまいだし、進学やら演じたりする奴は親に説得できるほどお願いができるのか。




姉の就活がいまだに決まらないのを見て、自分は大丈夫なのかと不安なのかな。

それとも、自分は姉みたいにならないように、いろいろと逃げ道やら保険やらを考えているだけなのか。

公務員講座の先生も、ゼミの先生も、まだ大丈夫とはいうけど、こんなにあいまいでも本当に大丈夫なのだろうか。

大人に、社会人になっていった人は、どんなに強い意志を持って、それらになれていったのだろうか。

将来の夢をしっかり持ってる人も、夢に一途な人も、うらやましい。




なんとなーく憂鬱な気分だけど、頑張って頑張って、はっきり自分の夢や目標を見つけていきたいと思いまし。

それでは、今日はこれにて。

さらばぐっばい、またねえ、またねえっ!!

私に足りないのは、夢なのか一途さなのか覚悟なのか、はふー・・。