2024年 九月上席 新宿末廣亭 八日目 | ひまsunのブログ

ひまsunのブログ

講談師『日向ひまわり』の日常あれこれを書いています!

日曜、多くのお客さまがお越しくださった。

コロナ禍のガランとした客席を思い出すとしみじみ、

「戻って良かった。」

とありがたい気持ちになる。


今日は赤紫の五ツ紋付(多忙な前座さんに撮影させる面倒な先輩💦)。


色紋付に慣れてきた。

でも、自分の視界の中に黒以外が入ってくると、

やっぱりちょっと落ち着かない(・_・;


といって繊細ではない。

高座へ上がれば目の前のお客さまと

ネタを読むことに精一杯になる。

結果、着物のことはほとんど忘れている(笑)


この芝居、私の前は古今亭今輔さん。

自作のネタを中心に高座を務めていて、今日は武将が登場する新作落語だった。


「私も武将モノをやったら面白いかも。」

と考えたが【野狐三次の木っ端売り】に入った。


三次、今日もかわいかった。

読んでる私が《かわいい》というのも何だけれど、

三次の素直さと愛らしさ、読むたびに

「あぁ、いいなぁ。」

と思う。


お客さまに優しいひと時をお届けできたのなら嬉しい。


ひまわり


⭐︎今日は伸先生に時間ピッタリで渡すことができました!