いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

 

私事ではございますが、昨年2021年12月13日に、高野山真言宗別格本山「清浄心院」で行われた得度式で出家いたしましたことを、ご報告させていただきます。

 

師匠である池口惠観先生とのご縁をいただき、これまでにも何度か護摩行に参加してまいりました。

 

師匠である池口惠観大阿闍梨(だいあじゃり)は、前人未到の「百万枚護摩行」を成満し、安倍晋三前総理を始め数多くの政治家と親交があることから「永田町の怪僧」のあだ名を持つ“炎の行者”です。

 

護摩行で大きな炎を焚きながら、毎日、世界平和、国家安寧、人々の幸せ、健康を祈っておられるかたです。

 

私も、微力ではございますが、池口惠観大阿闍梨とともに、護摩行の大きな炎の前で、コロナの一日も早い終息を願って祈り続けてまいりました。

 

今後も、人々の健康、幸せ、コロナの1日でも早い終焉を願い、祈り続けてまいります。

 

師匠である惠観先生のように、大きな愛を持って、人生に思い悩む人々に深く寄り添っていきたいです。

 

本格的な修行はこれからで、まだまだ一人前の僧侶には程遠いのですが、瀬戸内寂聴さんや家田荘子さんのように執筆活動を続けながら、頑張って修行に励んでいきたいと思います。

 

煩悩の多い人生を歩いてきたからこそ、仏門に入るのです。

 

どうぞ、これからも、よろしくお願い申し上げます。

 

 

日向琴子

 

 

 

・日向琴子得度式(高野山真言宗別格本山「清浄心院」得度式。4分ほどの映像です)