さよなら、JCB THE CLASS | えあ's Rock

えあ's Rock

ダイナースプレミアム/JCB THE CLASS/ANA-SFC/JAL-JGC 活用記

しばらくぶりになりますが、この度JCB THE  CLASSをダウングレードしました。

 

2013年にCLASSホルダーになり8年間保有しましたが、その間に様々な変化があり、ここ数年このカードを必要としなくなってきた事が一番の要因となり、手放すことを決めました。(加えてカード熱もだいぶ冷めた)

 

ということで、久しぶりのゴールド。

プロパーは継続したいためORIGINALシリーズですが、通常のゴールドの券面はどうしても好きになれず、WEB限定デザインに。

 

 

しかし、今回のダウングレード手続きはとにかく早い、の一言。

 

覚え書きも含め以下記載。

ダウングレードにあたっては事前にデスクにその手続きを確認しており、その方法は2つ。

①切替申込書による手続き

②WEBから新規申込を行うことで、切替手続きを行う方法

 

①は、書面を取り寄せ(一応取り寄せた)、プラチナ・ゴールド・一般カードのいずれかを指定して切り替え(ダウングレード)を行う。

注意が必要な点は、

・券面は通常版しか選べない(選択の余地なし)。

・クイックペイ一体型の場合、切替後のカードは分離型になる(本手続き方法では一体型への切り替えはできないため、②での手続きをする必要がある)。

 

②は、手続き方法は新規申込だが、既存会員のためJCB側で切り替え扱いとしてくれる。

・券面は通常版、WEB限定デザインのいずれかを選べる。

・クイックペイ一体型を選べる。ただし、WEB限定デザインはクイックペイ一体型は選べない(そもそも不可)。

・通常発行、翌日発行を選べる。

 

今後のゴールドカードとの付き合いを考えると通常券面はどうしても避けたかったため、クイックペイ一体型である必要もなく、②方法でのWEB限定デザインとしました。

なお、あくまで切り替えなので、MEMBER SINCEやMy JCBのIDなどは引き継がれるとのこと。

 

そして、試しに翌日発行を選んでみたところ、

・14時ごろWEBで申込

・14時半ごろ確認の電話あり(THE CLASSからの切り替え申し込みであることの意志確認)

・夕方、メールで入会完了のお知らせと発送完了の通知を受信。

・翌日到着

といった流れで、確かに翌日に届きました。

おかげで惜しむ間もなく新カードとご対面。(MEMBER SINCEはしっかり引き継がれていました)

 

と言ってる間に、入れ違いで2021年のメンバーズセレクションのカタログが届きましたが、中身が気になっていたものの特に目新しいものもなく、これで綺麗サッパリお別れできます。

 

 

 

ついでに、みずほセゾンプラチナアメリカンエキスプレスカードも、先日解約。

 

合わせて年会費の負担が減りました。

 

ちょっと寂しいですが、これで手元からプラチナカードと呼ばれるものはなくなり、航空系(ANA SFC・JGC)を中心にしていきます。