作戦勝ち? | ひまわりブログ

ひまわりブログ

義両親(義父は認知症、改め高次脳機能障害になりました)義祖父母と完全同居約15年。
どんぶり勘定でしたが赤字続き。生きて行く為にどんぶり卒業します。
お金も貯めたいけど日々の生活も充実させたい。
普段言いたい愚痴も声に出しては言えないのでここで発散してます。


↑こんな思いを持っていた年末年始。

なんと、30日にまた人数が増えましたオエー実家に年末の花を届けに行ってる時に義母からラインで◯◯も明日から泊まりで来るって〜って真顔魂が抜ける


もう、手に追えないと思って

『夕飯にお刺身(息子の為だけど🤫)買ってるけど、◯◯も来るなら足りないかも?』って返信。

義母に買いに行ってもらいました昇天もちろん義母の自腹。


頭に来てたので、何分か経ってから

『大晦日の夜も献立考えてないから、お義母さんの好きなものにしてください昇天

とライン。


私が準備する段階ではすき焼き〜とか言ってたけど、義母が買って来たのは30%オフされた豚シャブ肉でした魂が抜けるお金持ってるのにケチだなと感じつつ、私が親戚の分迄、買い込まなきゃいけなかった食材から回避されたからラッキー昇天


義母にとっては自分の子や孫達。

私にとっては旦那側の親戚。


立場が違うから想いも違うもんね。


でね、親戚が帰った後に義母が

『もう、たくさん集まると大変だし、何泊もすると手もかかるから夏も冬も最小限にしよう!』って。


えっ今更ですか?私は今まで毎年それをしてたんだよ昇天(大量の布団の準備、片付けは今回も私がした。)

たかが、大晦日の食材買っただけで何が大変だよ。

こっちはアルコールにジュースにオードブルの準備に、、どんだけ労力と金使ってると思ってんだよ真顔


目が引き攣りましたが、私も解放されたかったから、そうですね昇天って言っておきました。


自分でやらなきゃ大変さは分からないもんね。

集まるにしろ、持ち寄りにするなり考えてくれたら良いけど大人20人超えたらもう無理だよね。