お金の価値観 | ひまわりブログ

ひまわりブログ

義両親(義父は認知症、改め高次脳機能障害になりました)義祖父母と完全同居約15年。
どんぶり勘定でしたが赤字続き。生きて行く為にどんぶり卒業します。
お金も貯めたいけど日々の生活も充実させたい。
普段言いたい愚痴も声に出しては言えないのでここで発散してます。





お金の価値観は皆違いますよね。

価値観がそれぞれ違うから当たり前で、正解も不正解もないと思ってます。

自分が納得して使うなら価値があるお金だと思う。


息子がスポーツで県外に行っています。

冬のオフシーズンに道具のこの部分と、これをメンテナンスをしたいと夏頃から言っていました。

冬季練習に入ったのでこないだ会った時に預かってスポーツ店に持って行きました。


その話をたまたま友人にしたら、

もったいない。

壊れてないのにメンテナンス出す必要あるの?

息子調子乗りすぎじゃない?

自分ですれば良いのに。


など、かなり否定的な言葉を貰いました爆笑


贅沢なのかな?

甘やかしてるのかな?と考えたけど


結論、

せっかくそのスポーツをしに県外までやってるのに競技をする為の道具をケチる?そこケチるならわざわざ県外やらなくてよくね?

これがね、デザインが気に入らない!とかなら違うくないか?と思うんだけど、明らかに使用感での理由だから、本人が気になってる時点でメンテナンスが必要なんだよ。


て事になりました。


私ケチだけど、必要なお金は惜しみなく大金でも出します。

カラオケ行くからお金ちょうだい〜じゃなく道具のメンテナンスをしたい。

お金出さない理由がないよねキューン昇天


価値観て面白いけど、無意識に自分の価値観を人に押し付ける事がないように気をつけよ〜と思います。