大喧嘩 | ひまわりブログ

ひまわりブログ

義両親(義父は認知症、改め高次脳機能障害になりました)義祖父母と完全同居約15年。
どんぶり勘定でしたが赤字続き。生きて行く為にどんぶり卒業します。
お金も貯めたいけど日々の生活も充実させたい。
普段言いたい愚痴も声に出しては言えないのでここで発散してます。


長いです。

義母と旦那が大喧嘩ゲロー
面倒くさいから聞こえないふりして隣の部屋に居たら義母が泣いて入ってきた。

◯◯(旦那)がいつも畑でイライラしてる。
私が助言しただけで怒って、昔の話(ボケ義父に奴隷のように扱われてた事)を言ってくる。
◯◯(旦那)もきつかっただろうけど、私もあの頃すごくきつかったのに。
って号泣。

はっきり言って知ったこっちゃねーわ。

そら、ボケ義父に子どもの頃から殴られて育てられたんだから、簡単に恨みは消えないよ。

小学生の頃から友達と遊びに行ったら何で農作業手伝わないんだ!って、気失うレベルで玄関で打たれて、小学生なのに農業組合の集まりに何故か連れて行かれてたらしい。

一度嫌で逃げ出して友達と遊びに行ったら、帰宅したら湯船に顔押し付けられてほんとに死ぬかと思ったって。

ありえない小学生時代を過ごして来た旦那。

自己中で家族を奴隷のように扱ってた義父も中途半端にボケて、身体は動くのに何もしないし義母も何もさせないんだもん。なんで甘やかすのか不思議すぎるよ。

旦那的には、お母さんは自分は守ってくれなかったのに、あんなに自分達を振り回してきたお父さんは守るんだ。
って気持ちがあるんだろうね。

2人が喧嘩した時は、どちらの味方もしないようにしてるけど、今日は私も溜まりに溜まったイライラがあったから、諭す感じで話ました。

お父さんがああなった事は誰が悪い訳でもないから仕方ないんだけど、やっぱり一緒に暮らしてると知らぬ間にストレスが皆んなたまってるんだと思う。
私も、結婚してから十数年、お義父さんの束縛の中生活してきて、途中から洗脳されて
これが当たり前なんだって思ってたけど、お義父さんがボケてから束縛がなくなって、すごく生活しやすくなった。それと同時に私の結婚生活の十数年は何だったんだろうって思う事もあるし、無性に憎しみの感情が溢れてくる時もあります。

あんなに偉そうにしてたのに、お前はそんなもんか!って毎日思う。

私は毎日バタバタ家事も農作業もしてるのに、お義父さんはテレビ見るか散歩。

暇なら自分の食器くらい洗えば?
時間あるんだから自分の洗濯くらい畳めば?
身体も普通に動くんだから廊下くらいダスキンしたら?

って思ってます真顔


って言った真顔

そしたらね、義母が
お父さんは変なプライドがあるからね、、、洗濯も◯さん(私)が自分のを畳んでない!って偉そうに言うから、こないだ怒っといたから。

って。

プライドがある?プライドがあってあれなの?
今のお義父さんが1番かっこ悪いですよ。
何もしないで偉そうにして、それがプライドなの?
甘やかしすぎですよ。
出来ないのと、しないのは違いますよ。私の労力を1秒でもお義父さんにはつかいたくありません。

てな内容を話ました。言いすぎた?文面はきつく見えるけど、ちゃんとニコニコして話したからニコニコ

義母もあんなに泣いてたのに私の言葉で少しは目が覚めたのか?イライラしたのか?
すっかり涙は止まってました。

私はそんなに優しくないよ。
働かざる者食うべからず。
家族は忙しくしてるのに自分のできる事をしない怠け者に食わせる飯はない。

はい。鬼ですにっこり