境界線 | ひまわりブログ

ひまわりブログ

義両親(義父は認知症、改め高次脳機能障害になりました)義祖父母と完全同居約15年。
どんぶり勘定でしたが赤字続き。生きて行く為にどんぶり卒業します。
お金も貯めたいけど日々の生活も充実させたい。
普段言いたい愚痴も声に出しては言えないのでここで発散してます。


どんなに親しい友達でも、付き合って行く中で最低限の境界線は必要だと思う。

友達にしろ、親戚にしろね。

普通に会ったら話す友達なんですが、
子どもが昨日から修学旅行に行ってるんだけど、明日帰ってきます。
友達が実家に行くから子どもの迎えに行けないから、一緒に連れて帰って欲しいと言ってきた。
友達の家も逆方向だし、わざわざ送らなきゃいけないから内心面倒くさいなぁと思ったけど、引き受けました。

※お互い様とは思うけど、私はまだ頼んだ事ない。

そして、何故か今日友達の家の鍵を渡された。
子が失くすかもしれないから持っといて、明日子に渡せだと。

えっもう6年生でしょ?
そこ心配ならわざわざ明日実家行かないで良くないか?

突っ込みどころ満載。さすがに私がそこまでしたくないので鍵は断った。

だいたい私もさ、暇じゃないんだよ。
明日は上の子のクラブもあるから、そっちの送迎もあるのに。頼むの私じゃないでしょ笑い泣きもっと暇な人に頼んでよーーーーって思ってるのに言えませんでした。

なんかね、この友達空気読めない面もあり、時間とお金にルーズなとこあるから私は程よくな付き合いで良いと正直思ってるんだけど、なぜかあちらは私が好きみたい。

はぁ。こないだもランチの待ち合わせ30分弱遅れてきて、まだムカムカが治らない中でのこれで、ダメージ受けてます。

親しき仲にも礼儀あり。自分はそうならないように気をつけよう。