寮母さん | ひまわりブログ

ひまわりブログ

義両親(義父は認知症、改め高次脳機能障害になりました)義祖父母と完全同居約15年。
どんぶり勘定でしたが赤字続き。生きて行く為にどんぶり卒業します。
お金も貯めたいけど日々の生活も充実させたい。
普段言いたい愚痴も声に出しては言えないのでここで発散してます。



寮母さんって本当に大変な仕事ですよね。

それは本心。

でもね息子の寮の寮母さん(60才くらい)が、態度悪すぎ&あんた何なの?って感じる口調にかなりモヤモヤしました。


久しぶりに、寮に住む息子に少しの差し入れ、日用品を持って行きました。


寮母さんもいたので、日頃のお礼を伝えましたが、まー愛嬌のアの字もないつっけんどんな態度と言動。えっ?と思ってさっさと帰りました。


大変な仕事だろうけどさ、たった30秒くらいの会話なんだからニコニコできないんかね真顔ニコニコしないで良いから、せめて普通にできないのかしら。


その立場にならないと分からない感情はあるだろうけど、息子を預けてる側としては日々の生活が見えない不安もあるわけで、久々会えて嬉しいんですよ。


ルール違反してる訳でもないのに、あのムスーとした対応に高校生の大切な時期に出会う大人の一人、、残念な出会いだなーと心から思いましたチーン


この時期に出会ったって事は何か意味があるのかな?

人にあんな嫌な態度とる大人にはなったらいけないって息子が反面教師として受け取ってたらいいな泣


せっかく会えたけど気分はもやもや。

一つの態度、一つの言動でこんなに嫌な気持ちにさせる寮母さんは、ある意味才能あるよね笑い泣き


最終的に思うのは人の中身は顔にでる。

年取って何か嫌な顔してたり意地悪な顔してる人はやっぱり意地悪な人が多い。


綺麗、ブスとかの話じゃなくてね。

日々の生活で人の顔って作られて行くんだと思う。人が嫌な気持ちになる要素を与える人間より、人がにこやかになる要素を与えられる年のとり方をしなきゃいけませんね。