夫と久々のバトル? | ひまわりブログ

ひまわりブログ

義両親(義父は認知症、改め高次脳機能障害になりました)義祖父母と完全同居約15年。
どんぶり勘定でしたが赤字続き。生きて行く為にどんぶり卒業します。
お金も貯めたいけど日々の生活も充実させたい。
普段言いたい愚痴も声に出しては言えないのでここで発散してます。

今日、息子が練習から帰宅して、嫌な事があったらしく愚痴が止まらない。


愚痴を聞いていた夫が

『ほっとけばいいのに。お前がいちいちイライラする所じゃなくない?』


『俺が高校の時はもっと大変だった。そんな事にイライラする余裕がなかったけど』


などなど。


いやいや、中学生と高校生はまた違うからね。


中学生。多感な時期ですよね。

無駄にイライラして、何にイライラしてるか分からないけどイライラして自分に疲れたり。

大人になって思えば大した事じゃないのに真剣に悩んでいた事もあったなぁ。

思い返すと私も学校で嫌な事があり泣きながら母に愚痴ってました。


母は私の気持ちを肯定も否定もせず、ただ話を聞いて受け止めてくれてました。

ただ聞いてくれるだけでいいんだよね。

意見が欲しい訳じゃないんだよね。


私達夫婦、多分仲は悪くないし関係は良好です。


でも、夫に対して嫌だなって思う所があります。

全部俺の経験談に繋げて、俺の経験してきた事に比べたらお前のそんな事なんて大した事じゃない

って感じの返しをするんです。


息子がただ愚痴を話して、聞いて欲しいだけなのに、また俺の話にする。


俺の経験談に繋げるの辞めたら?

何で話をそっちにもっていくの?


って我慢できず、今日言ってやりました。


そしたら、また意味分からん俺論を話しだす。面倒臭くなって


『それでいいなら、そうやって生きて行けばいいじゃん』


終了。


その後は私も夫も引きずる事なく切り替えてますが。私はもやっとしてます。


愚痴はただ聞いてあげるだけでいい。

意見はいらない。否定なんてされると余計イライラするし話すのも嫌になる。