年末年始にかかったお金。 | ひまわりブログ

ひまわりブログ

義両親(義父は認知症、改め高次脳機能障害になりました)義祖父母と完全同居約15年。
どんぶり勘定でしたが赤字続き。生きて行く為にどんぶり卒業します。
お金も貯めたいけど日々の生活も充実させたい。
普段言いたい愚痴も声に出しては言えないのでここで発散してます。

毎年、年末に義母や子どもたちと年末年始の買い物に行くんですが、今回は

なんせお金がない。


前回の年末年始買い物では買いまくり、スーパーで七万のお支払いしました。年始のオードブル、おせち代、こまごま買い物で13万くらい使いました。


今回の年末年始はおせち代や親戚の集まりのオードブル込みで 、4万でクリアしました笑い泣き

勝因は

✨義母も子どもも連れて行かず一人で買い出しに行った事。


✨マイナポイントで1万円分(子どもの分もいれて)余分に買えた事です。


4万しか払ってないけど実質は5万の買い物でしたニヤニヤマイナポイントに助けられた年末年始でした笑い泣き


前回の13万に比べたらだいぶ頑張ったよね。


気づいた事は前回まではたくさん買いすぎて何日も何日もかけて食べてたけど、今回は予算がなかったから最低限しか買いませんでした。(買えませんでした。)

でもそれで、ちょうど良かったウインク

いつも買い過ぎてたんだろうな。


全て捨てずに食べきりましたよウインク 


↓二階にWi-Fiが届かなくて中継機買ってみた。ビックリするくらい電波よくなった‼️これ、もっと早く買えば良かった。設定も簡単でしたデレデレかなりオススメ👌


 

 ↓これは実家の家族が使ってるやつ。