3月に入ってから
国が大きく予算を投じている
先進窓リノベーションを
知りました

カインズホームでとりあえず
お見積もりをお願いして
3月15日頃業者さんの
YKKさんからお電話きたんですが
それは驚きの内容でした









2023年3月から業者が国に
申請が始まるんですが
すでに2022年11月頃から
一般の予約が始まっていて
もうすでにパンク状態
今から見積もりをとったとして
実際の工事は5月末か6月になるので
その前に予算が打切りになる
可能性が大いにある。
実際今もう諦めてもらってる方が
多くて補助金が出なくても
自腹でもいいよって方だけ
予約入れてます
どうします?一か八かやりますか?
…と

え、3月からなのに
もうそんなに予約あるの?
みんなどうやって去年とか
知ってたの?ガーン
いやもう無理やん

おそるおそる聞きました
で、補助金がなくなった場合
キャンセルできるんですか?

できません、発注はかけた分は
全額自腹でお支払い頂くことになります

ガーンガーン
それを覚悟でかけに出るかどうするかってことか


やめます、はい。




2023年は1000億円の
予算が先進的リノベーションに
投じられてますが
こんなに早くなくなっちゃうなんて

いや、まだ実際には打切られた
訳じゃないですよ?
でもYKKさんに
補助金はもう無理かもしれない
なんて言われたら
やらないですよね
うちには掛けるお金なんて
ないから補助金があるなら
やろうかな、ぐらいだったんで


まあまた来年
補助金が出ることを期待します