4年ちょっとお庭にいたプラムの木
落葉🍂するしチャドクガの被害にあったり
悲しい大変になってきたので
この度抜根することにしました
業者2件ほど見積もりを出してもらい
電話見積もりだったけど4万前後

なので自力で抜根まですることにしました
我が家の庭土はスコップを勢いよく突き刺すと
2センチも刺さらないほどカチカチの土ショボーン

まずは3時間1人でスコップと格闘しました


細かい根から太い根まであって

3時間でこの程度しか掘れませんでした



翌日も2時間掘りました


ビニ菅が出てきたガーン

これはもうあとに引けない…

気をつけて掘り下げなければ


手のマメが潰れて痛いので

別日に夫婦でやろうということにニコニコ





なるべく根を残したくなかったのですが

太いものはノコギリで切りました

やっぱり2人だと早いですね


このままほっておいたら

きっとビニ菅にもよくなかったと思います


この日2人で半日かけてやっと引っこ抜きました