先日購入した紫陽花
ラグランジアクリスタルベールは
元気に葉っぱもまだ青々としています

びっくりマーク
その少し前に買ったウェディングベール泣くうさぎ
元気がなくなってしまいました
紫陽花って難しいのはてなマーク
真夏にライムのアナベルコンパクトを
水切れで枯らしてしまったこともあり
今回は二度目の失敗…
いえまだ諦めてはいませんがね絶望
植物のアプリを使ってみたところ
褐斑病
(かっぱんびょう)
という細菌性のカビの病気でした
アプリの精度はイマイチな部分もあるけれど
クリスタルベールが元気なとこを見るところ
まだ落葉には早く紅葉ではないと
判断しました泣


葉が焼けたようになってて

斑点もあるでしょはてなマークおねだり

あと先端の丸まった葉っぱは

昨日カットしました


もうすぐ落葉🍂することもあり

どうせ葉が落ちるのなら

病気の葉はこの際全部

落としてみることに




上からだとちょっと分かりずらい

短く剪定して日陰に置きました

あとは水切れしないように

お世話頑張ったら春には

芽が出てくれると信じておねだり