家に来て1年ちょっとの
地植えのオリーブ🫒
確か大きくなりにくい
レア品種だったと思うけど
(名前忘れたネガティブ)
当然ながら全然大きくならないびっくりマーク

背丈40cmぐらいしかない
買ったときとほぼ変わらない無気力

大きいオリーブ欲しいなぁ
(理不尽)笑

カインズホームに行って
見てきました


実はいらない派だったけど

おいしそうだな〜酔っ払い実があってもいいな〜

マンザニロは実が大きいお願い










こちらはオリーブ愛好家に人気の


ピクアルですね〜

一番人気ですね〜照れ

樹形も整いやすく実もおいしいそうな



ただこの子は形がイマイチ好みじゃなかった

個体差ありますよね〜

ピクアルは入荷したら要チェックしたい







あと個人的に樹形が一番好きだったのが

こちら


エルグレコ

二株ともエルグレコでっすスター

可愛いですね美しいですね〜


ただ残念ビックリマーク実が小さく食用には向きません

エルグレコはもう1株違う種類をメインで買って

その受粉用として植えるもの


オリーブには1本で実がなるものと

もう1本ないと実がならないものとがあります


別に実を食べたいわけじゃないって方は

エルグレコおすすめですよね〜ドキドキ



実をとるか、樹形をとるか

悩みますね〜照れどうしようかな〜


もう少し写真を見ながら

どれをお迎えするのか悩みたいと思います