頚椎症性神経根症 | hyu-ga-fuyuのブログ

hyu-ga-fuyuのブログ

ブログの説明を入力します。

散々迷った挙げ句、朝から心療内科に電話してみました。思ったより予約か早く取れて5/10の午後。

ずっと続くふわふわ目眩を何とかしたいショボーン

脳外科、耳鼻科、眼科…どこも異常なし。

やはり心の病かな😢


その前にと思って迷った挙げ句

整形外科にも受診してきました。

ここ数日、首、肩、後頭部か締め付けられるように痛みます。

Kさんが「消去法ね!」と言ってたし

その言葉に背中を押されて!

諦めて心療内科に行く前にやはり整形にも行こうと思いました。


レントゲンの結果

頚椎症が判明

正しくは頚椎症性神経根症

原因は加齢と姿勢の悪さ

首に負担がかかる姿勢を続けていることで

発症するようです。


「首が原因で浮遊性目眩がおきることもあるからリハビリしてみましょう」と先生


ついでに診てもらった膝は、もう軟骨がなく😢

ヒアルロン酸の注射💉

「えー!注射したほうがいいですか?」と尻込みする私に「しないとだめ」と先生

「い、痛いですよねー!」とビビる私

「痛くない痛くない」とブスッ💉ガーン

ん?ほんとに痛くなかった爆笑

息子の友達のお父さんでとっても優しい先生なんです照れ


暫くリハビリに通うことになりました。

もしかしたら、何ヶ月も続く頭のふわふわが治るかも…淡い期待を抱いてリハビリと姿勢の矯正頑張りますおねがい


ヒアルロン酸注射のあとは嘘のように痛みがなくなりました。

「注射してもすぐ痛くなるよ」

「一度始めたらずっとしないといけないよ」

「全然効かない」

色んな意見を聞いていて、注射しても同じだからと諦めてた私。

「週1で5回すると自分でヒアルロン酸を作り出すようになります」と先生は言っていたてへぺろ


膝の痛みが消えて思ったことは

膝の痛みが原因で首に負担がかかる動作も多かったです。


少し気持ちが前向きになって来ました😊




でも…




でも…



夜になって大変なことがガーンガーンガーン




自業自得にゃ!