もうすぐ友達の三回忌なので
今日はお参りに行って来ました。
もうすぐ二年…
桜の花を見ると思い出します。
4年前、緊急搬送されて
入院していると連絡があり急いでお見舞いに行きました。
病院の駐車場の桜が満開でした。
それから彼女は二度の手術を乗り越え、再発を繰り返しながらもいつも笑顔で前向きでした。
写真の彼女もやはり笑顔でした。
仏壇にはお嬢ちゃんが手向けた桜の花
「お婆ちゃんは桜の花を見ると悲しいって言うんだけど…最後のお花見が出来なかったから」とお嬢ちゃんがいってました。
今回行ったのはもう1つ理由があります。
数日前にお嬢ちゃんが
「お母さんがいたら色々相談したいことがあるんです。でも、何度も何度も、どうしたらいい?って遺影に話しかけても返事が来ないんです」って泣いてたからです。
二人の子供を抱えて忙しい毎日、悩みもあるでしょう…
お母さんがいたら…って思うよね。
「少し話を聞いて貰えますか?」と言われて
ました。
二時間ほど話しました。
聞いて貰えて楽になりましたと言って
笑顔も出てきたので良かった。
前向きに頑張りますって言ってました。
お土産に亡くなった友達から教えてもらったキュウリのわさび漬けを作って行きました。
涙を流しながら「お母さんの味です。もう食べれないかと思ってました」と。
下の子はまだ赤ちゃん、お母さんの手を借りたいよね。相談したいことや聞きたいことも沢山あるよね。
そして、遺して行った友達の無念さも感じ辛いです。
これからは、私を母親と思って何でも言って欲しいって伝えました。
遅くなったけど…って
定年退職のお祝いをくれました。
心から嬉しかったです
心のこもったプレゼント
大切に使いたいと思います。
かおりん…
素敵な女性に育てたね。
何度も涙を流しながらも笑顔で色々話してくれました。
優しさの中に秘めた強さはあなたにそっくりです。
私に何かしてあげれることがあると良いな

