Sonarworks Reference4 警告文が出るようになった | 石田雅彦オフィシャルブログ

Sonarworks Reference4

先の更新で警告文が出るようになったようです。
書き出し中はリファレンス4をはずせと

 



理想を言うと「書き出し時に自動でオフになってくれw」なのですが、その結果何が起こるかは考えたことないです。

 

警告文については正直「ありがたい」です。
マスタートラックを書き出すとき、このプラグインを入れたまま書き出してしまうというミスを今でもたまにやります

が、トラックのみのレンダリングでこれが出たので、バスを通っていないレンダリングの時にはリファレンス4を外す必要はないので、警告出ないでほしいとは思いますが、そこまで親切に出来ていないでしょう。

 

出ないようにはできるようですが、しばらくは出るように設定しておきましょう。

(トラック個別のレンダリングの時も「万が一」という感覚で外すクセをつける)


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

最終のステレオアウトのトラックの一番最後に挿しているのが

 

Sonarworks Reference4

正直もうこれなしで作業は出来ないです。
 

以前

いいスピーカを買うか、と考えた時に

スピーカを買うのは音が出せる&暗雑音が少ない、という環境が整ってから(引っ越さないと無理)

それまでは、ということでスピーカのキャリブレーション的なものを入れてみることにした

 

今使っている Sonarworks Refference4

他に似たものでは IK multimedia ARC system

最も良いと思われるものは GENELEC SAMシステム

GENELECはスピーカを導入するものですが、最安でも30万くらいかな?ひとつ

それでも欲しいけれどもw

 

本筋から離れていきますけれども…w

 

新しいモニタースピーカ欲しいです^^

半端なものを買っても仕方がないという思いもあり、本当に難しい。
Musikelectronicなども最近よく見かけますよね、サンレコの表紙にもよく載っています

最安で20万~30万(一本)、良く見るのはペアで大雑把に百万って感じかな

音場補正を入れなくていい環境なら、かなり欲しいですね。

 

今の環境で現実味のあるところでは、エクリプス、Avantone CLA10 あたり

最近ではエピック5、あとフォーカルあたりも聴いてみたい

ゼンハイザーのヘッドフォンも欲しいと思っています。

 

リファレンス4はおよそどんなモニターでも効果はあると思います。

が、元に大きな弱点がない、というのが前提です。

PCのスピーカなど、およそのものは構造的に低音出ないですよね

 

書いてるとまたモニタースピーカへの物欲がふつふつと 笑

そして、置けない、音が出せない、からの、引越を考える、収入を考える、からの、ふりだしにもどる

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

追記

SONARWORKS REFERENCE4
ONにしたまま書き出しにすると、やはりずっとダイアログが出たまま進まない

そのダイアログがなかなか表示されなかったりする

DAWを閉じるか、と思ってウインドウを切り替えると出てくるので、まめに切り替えていればいずれ出てくるのだろは思う

そして!
なんとウザいことに
これをやる(レファレンス4をオンにして書き出そうとして進まないのでDAWを落とす)と

すべてのインサートが解除されているww(すべてオフに。なくなるわけではない)
うざい、かなりうざい

ミスった罰則として作ったのは考えにくいので…
リファレンス4のインサートを解除するために全部解除する仕様にした
あるいは、ドライでのレンダリングの途中でDAWを止めたのでこうなった?ならないよね

やはり警告を無効にするか考え中