三歳児お預かりレッスン...♪*゚


今日から「ド」のハンドサインに加えて
布鍵盤で「ド」探し!


に結びつけるため、
まずは黒鍵ステップ!




「1,2,1,2,3」といいながら
黒鍵島を歩きます


上手く出来るかより、
発声しながら体を動かすコトが大切!


mamaが一緒でないにもかかわらず
しっかり聴音ワークもこなせるようになりました!!!









そして次の時間は

ずっとやってみたかった
絵本でリトミック☆

毎回通常レッスンでも
必ず絵本は1冊読みます。

読むだけの日もあれば
それを題材にリトミック活動につなげて
レッスンしています

でも
1冊の絵本からどれだけリトミックネタを
引っ張り出せるか
挑戦してみたくなり
ワークショップをしました





絵本の前に
手遊び歌♪

いっぴきの
のネズミが~🎵






チュッチュ
チュッチュ♪






絵本読み終わると「もっかーい」
と言われましたが

活動では
記憶をさぐったりしながら
登場する動物を題材に
模倣活動

リズムステップ

拍子を感じる活動

リズムフレーズ


ニュアンスを聴き分ける即時反応

など、リトミックならではの

楽しいカリキュラムを取り入れ

ラストは


私お得意の替え歌dance!





あー楽しかった😊



ピアノの音に合わせて
クレヨンで描く活動が面白かった!
と感想を下さったお母様も♥


リトミックの狙いに沿った
カリキュラムに付け加えて
独自案の面白い活動を
これからもどんどん
取り入れていこうと思います(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°