ローソンチケット発券に負けなかったぞwwww | Coloring&秘密&夏の約束&BEST ALBUM、堀江由衣をめぐる冒険ⅢBD&DVDリリースおめでとうございます!(H・Y・Tのブログ)

Coloring&秘密&夏の約束&BEST ALBUM、堀江由衣をめぐる冒険ⅢBD&DVDリリースおめでとうございます!(H・Y・Tのブログ)

ほっちゃんのDiaryが更新されたら、ほっちゃんに感謝の心を込めて更新します♪
ほっちゃん本当にいつもありがとうございます♪


恐怖のACE(アニメコンテンエキスポ2013)のチケットの発券に行って来ました(笑)

昨年のACEの時は大苦戦で一回諦めて家に帰るなんてことをしてましたwwww

自分はそれまでファミリーマートさんでしか発券したことなくて、ローソンチケットのあまりの難しさに泣きそうになりましたね。
ファミマの発券は当選通知にくる当選番号を打ち込むだけで発券できるので自分でも迷わず発券できます。

でも、ローソンチケットは大変です。
自分がやってきたACEの場合、

①通知メールまたはマイページ当選確認欄に掲載される予約番号
②申込時に入力した応募チケットの番号
③申込時に入力した電話番号

の3つが揃わないと発券できません。

しかも当選メールには予約番号は記載されているものの、応募チケットの番号は書かれていないので、複数のチケットで応募している場合、応募チケットの番号と予約番号の対応関係は自分で確認しておく必要があります。

そして、当選したチケット番号を確認するには、一旦応募チケットの番号を使ってマイページに入り、そのチケットの当落を確認し、そこに記載される予約番号をメモしておくという準備が必要になります。

チケットが8枚ある人は下手をするとこの作業を8回ぐらいすることになります(最後のチケットは消去方が使えるから7回が最高ですかねw)
自分は今回4枚チケットを購入しただけでしたから3回ほどで当選チケットと予約番号のペアを確認できましたがw

こうして当選したチケットごとにチケット応募番号と予約番号のセットを作ってから発券に向かいます。

しかし、これらの情報のほかさらに電話番号も必要となりますがここで、去年は携帯を入れたり自宅番号をいれたりと気まぐれなことをしていたのでえらく手間取りましたwww

今年は一本に絞ったので電話番号入力の段階まで来て弾かれるという事態にはなりませんでしたがw

あと、名前の入力もちょっとやりにくいですね。
Pontaカードで認証できるのかと思ったら自分のはダメでした。
諦めて手入力するのですが、漢字入力とカタカナ入力の2段階が要求され(これってセキュリティ的に無意味ですよね?なんでカタカナだけじゃだめなんだろう?)けっこうイライラします。
エラーになってなんで!?と思うと苗字と名前の間を一文字あけろとかw
だったら入力欄分けろよ!wwwww
あんまりイライラしたので、ためしに漢字入力の欄を漢字変換せずにひらがなのままで、「次へ」ボタンを押したらOKでした!
それなら初めからそう言って下さいwwww
漢字変換できるようになっているから苦労しても漢字変換しないといけないと思ってたじゃないですかw
つか、、ひらがなのままで良いなら、別途、カタカナ入力の必要ないですよね?


こうして、去年よりはマシな悪戦苦闘で、発券してきたのは第一希望のゆかりん出演の「波打ち際のむろみさん」です♪
この当選は嬉しかった。
(実は最初落選通知が一通しか来なかったので全部落選したのかと思いました。1時間くらいしてポツポツ当選メールがとどきましたが。)

ゆかりんの福岡弁が生で沢山聞けるのかな?
ゆかりんイタズラ好きだから、今日のトークは標準語しばりで行きます、福岡弁はアニメの方でどうぞ♪とかいわないかちょっと心配ww
でも、勿論楽しみですけど♪