Coloring&秘密&夏の約束&BEST ALBUM、堀江由衣をめぐる冒険ⅢBD&DVDリリースおめでとうございます!(H・Y・Tのブログ)

Coloring&秘密&夏の約束&BEST ALBUM、堀江由衣をめぐる冒険ⅢBD&DVDリリースおめでとうございます!(H・Y・Tのブログ)

ほっちゃんのDiaryが更新されたら、ほっちゃんに感謝の心を込めて更新します♪
ほっちゃん本当にいつもありがとうございます♪

Amebaでブログを始めよう!

3月7日、3月8日、代々木体育館で行われた、「堀江由衣をめぐる冒険Ⅴ~狙われた学園祭に行ってきました。

久しぶりにほっちゃんのライブがあったので、自分も久しぶりにブログ更新します(笑)

 

晴れ女のほっちゃんですが、今回は晴天というわけにはいきませんでしたねw

でも、大きくは崩れなかったので良かったです。

レポをあげるほとの知識も技量もないので、自分が感じた大好きポイントをまとめておきたいと思います。

 

「ファンに近づくほっちゃん」

ぼくらが神席とよぶ席は音響がいい席とかライブ全体がよく見える席とかではなく、あくまでほっちゃんをどれだけ近くで見える席かということが基準です。

そんな自分達の気持ちを、ほっちゃんは、よく分かっていてくれて、ライブ中に台車とトロッコを駆使してアリーナ席もスタンド席も何回もほっちゃんが近くを通って歌ってくれます。

自分はくじ運ないのでこの演出でいつも救われています(笑)

ステージのほっちゃんは豆粒のように小さいのですが、自分の場合は「Stand Up!」の時と「ミステリー…」の時にほっちゃんが来てくれて夢を見ているようでした♪

これからも是非この演出をお願い致します。

 

「こだわるほっちゃん」

今回は「 狙われた学園」ということで、学園生活を再現するということにほっちゃん、スタッフさんがとてもこだわってましたね。

構想から約一年、今日来場する観客がすこしても楽しめるようにと何度も会議を重ね細部まで検討に検討を重ねたそうです。

 

ほっちゃんとしては、せっかく男子校に男装して潜入したので、男子としての自分に惚れられたいという、BL的展開をやりたかったそうです。

そのために、女子のほっちゃんが男装をして、男子として女装コンテストに出るという複雑な設定になったのですねwwww

マイナスにマイナスをかけると結局プラスになるみたいな話かとも思いますが、こだわりを熱く語るほっちゃんが可愛かったです。

 

こだわりは物販にまで及び、例えば、スリッパに何も文字が書かれていないのは自分で何年何組と書き込んで貰うためとかwそう、敢えての白紙です。

 

「意表をつくステージ」

今回はなんとあの伝説のビジュアル系バンド黒薔薇保存会が3代目K黒薔薇保存会の名前で復活ライブをしました。

黒薔薇保存会は少数ながら?(笑)根強いファンがいるようで大半の人が知ってましたねw

一曲目が終わった所で、ライブハウス風な言い方で、「では次が最後の曲」とほっちゃんが言った時は会場が、笑いと、えーー、でどよめいてましたww

自分はゲラゲラ笑ってしまいましたが、2曲めは聴きたかった「満天プラネタリュウム」が聴けたので良かったです♪

 

「初日ラストにほっちゃんから劇団堀江にダメ出し」

ほっちゃんのライブは全編が芝居仕立てなので、ご本人のMCは最後に一回だけですが、初日のMCは、ほとんど明日のライブに向けてのダメ出しでした(笑)

 

本編終了後、ほっちゃんがステージをはけたあと、さあ、客席みんなでアンコールの拍手をするかしないかというタイミングで、つかつかと舞台のそでから現れたほっちゃん、挨拶もそこそこに明日の二日目、「Blue Day」ライブに向けてダメ出しを始めました。

「青クマ学園の校歌はちゃんと練習して力強く歌ってください」とか、「仮装大会では指ホイッスルができる人はホイッスルを、できない人はヒューヒューと下世話な感じではやしてください」とか、ライブを一コマづつ振り返りながら「ここはこうする、あそこはこうして」と、細かく指導が入ります。

おかげでほっちゃんのMCが何時もより長いくらいでした。ほっちゃんと少しでも長く一緒に居たいファンとしては嬉しい一時でしたね。

それにたった今終わったライブをほっちゃんと振り返りながらいろいろ思い出すのも楽しいものです。

 

「二日目のMCも反省会」

ダメ出しのかいあって、今日はかなりほっちゃんのイメージに近づいたライブになったようでしたが、二日目のMCはやはり反省会となりましたね(笑)。

反省会は、まずは、「あたまのところ良かった」とほっちゃんからお褒めの言葉を頂きました。みんな校歌の予習してきたんですね。歌だけでなく腕を振り上げるとことなんかもみんなキビキビやってました。

あと、前日ダメだしのあった、ピンクマちゃんのラブレターの誤配の時のリアクションも「良かった」と褒めてくださいました。

 

さらに、昨日言い忘れたことですが、と前置きして、今後発売されるであろうDVDの視聴方法などについての注文がありました。

Little Honey Bee」ではピアノ一本の伴奏で歌うのですがこれはほっちゃんとしては大変勇気のいる曲なのだそうです。

なので、友達とDVDを見るときには「ピアノ一本の曲を歌うなんてほっちゃん凄いね」と友達にさりげなく教えて貰えると嬉しいそうです。

Little Honey Bee」は前回「堀江由衣をめぐる冒険Ⅳ」の「ねぇ 聴こえてる?」からのインモラリストへの入り方を彷彿とさせる「もしも」から入ったのですが、ほっちゃん達こういうの好きですねwww

 

「作り込み過ぎている謎解き」

自分のようなぼんやりしている客のために謎解きもしてくだいました。

初日のダメ出しで、クライマックスでどっちのコードを切ったらいいかほっちゃんが聞いたらみんなで空気を読んで「青!」(二日目はBlu-Dayなので)と答えるようにとのほっちゃん直々の指導があったのに、実際は、なんかごちゃごちゃと色々な声が聞超えた結果、両方共切らないことになり、それが見事正解に到達という、自分には全く?な展開がありました。

これにはほっちゃんが騙すようなことをしてごめんなさいね、と言って次のような謎解きをしてくれました。

トイレの花子さんならぬトイレのともこさんのホラーシーンで二日目はトイレの床に白いタオルのようなレイが落ちていたのですがこれ気がつきました?(これはうっすら自分でも白っぽいものが落ちている映像を覚えていましたw)。

実は、トイレのともこさんがこれを自分にお花を供えてくれものだと喜び、お礼にほっちゃんたちをクライマックスで助ける囁きをしてくれて、青いコードを切ろうとしたほっちゃんに両方共切らないのが正解、ということを教えてくれたのだそうです。

こんなの分かるわけないですよ、ほっちゃんwwwwww

でも、こういう無茶ぶりなところがほっちゃんライブのいいところですよね。

ハイ、騙されてもとっても楽しかったですw

 

「今回は剣を振り回さないほっちゃん」

ほっちゃんのライブはたいていラストは剣を振り回して悪いやつをやっつける話になるのですが、今回は趣向をガラっと変えてほっちゃんが戦う場面はありませんでしたね。

しかし、学園生活再現ということで、いろいろな学園衣装に身を包んだほっちゃんを見ることができましたし(自転車にのってるほっちゃん本当に天使だった!)、なによりライブに来るみんなを楽しませるために、並々ならぬエネルギーをさいてこの一年準備をしてきたほっちゃん、スタッフさん達の努力が随所ににじみ出ていて、味わいのあるライブを楽しむことができました。

それに、いつもクライマックスでラスボスと戦っていると、どうしてもクライマックスの曲が同じ曲になってしまいますもんね(笑)

戦闘場面で使える新曲ができたらまた剣を振り回す勇姿を見せてくださいw

 「久しぶりにほっちゃんに会えて幸せでした」
久しぶりにほっちゃんに会えて、ほっちゃんの歌声を聴くことができました。
ほっちゃんに出会えて心から良かったと思える二日間でした。
今日の楽しいライブをほっちゃん本当にありがとう!











(久しぶりにブログ開いたらなんかトップのデザインとか色々浦島太郎になってましたw

おいおい修正していきたいと思います。」


3月30日(土)にアニメコンテンツエキスポ、レッドステージで開催された「波打ち際のむろみさん」のイベントに行って参りました。

アニメコンテンツエキスポは規模が拡大しているのか、イベントステージは昨年と違いメイン会場のとなりの建物に用意されてました。
そのため幕張メッセについてから着席するまで思ったより時間がかかり少々焦りました(笑)


開演前
ステージにテーブルと椅子が用意されストローのさしたペットボトルが6個用意されていました。ゲストけっこうくるみたいですww
ステージの後ろのスクリーンには「波打ち際のむろみさん」のタイトルが

キャスト入場
水島さんを先頭に上坂すみれさん、中原麻衣さん、ゆかりん、原田ひとみさん、野中藍さんの順番で客席から向かって右手より一気に入場し、そのままの順番でテーブルの椅子に着席します。

ゆかりんは、細かい模様のあしらってある淡い色のワンピースで、丈はそんなに長くなかったので足元がとってもセレブな感じに綺麗でした。でもテーブルに立つと完全に下半身が隠れてしまう仕様のテーブルだったのでゆかりんの足が見えたのは一瞬でしたがw

水島さんから順番に簡単に自己紹介が始まります。
ゆかりん「むろみさん役の田村ゆかりです♪」
司会者の方は居ないので水島さんが進行役を務めることになります。

キャストの皆さんが一様にモニターかカンペをみながら「波打ち際のむろみさん」というタイトルをたどたどしくいうので、
水島さん「みんなタイトルいいにくそうだね」
ゆかりん「ゆかりは最初、波止場のむろみさんだと思ってた」

ここで下手から係員風の人がでてきて水島さんにカンペを渡します。
せっかくアニメでは博多弁の台詞をやっているのだから、キャストは博多弁を使って説明するようにとの指示がw
スタッフさんみんなんの期待よく分かってますねwGJ駄目だしですw

ゆかりんがさっそく「博多弁わからなーい」会場内大爆笑
「えーっ」という声も多数ww

このあとのやりとりで、キャストには博多弁ができる人が多いことが判明。
野中藍さんは博多出身なので当然OK。
中原麻衣さんは北九州なので、ご本人は少し博多弁と違うと仰っていましたが違いは地元の方じゃないとわからないですねw
原田ひとみさんが「山口出身です」というと
ゆかりん「博多でみるテレビの天気予報に山口も入っとうよ」
といって多少無理がありますが、原田ひとみさんも博多弁が一応できる組みに編入されますwww

水島さんと鎌倉出身の上坂すみれさんが「なんかここだけ(水島さんの隣が上坂さんなので)疎外感ですね~」

ここで、水島さんから「ではイベントを始めるので会場のみなさんの協力お願いします。」
えっ、けっこう時間たっているのにまだ始まってなかったの?wwww

ステージのキャストのみなさんが「波打ち際の~」
と言ったあと、一斉にマイクを客席に向けてくれて客席から「むろみさーん」と返します。
水島さんから「イベントはじまるよー」と開会を宣言。

キャラクター説明
再び係の人が現れてキャストのみなさんにカンペを渡します。
各人が自分のキャラクター説明するように指示が。
人魚であることを除くとか、博多弁であることを除くとか、各人ごとに説明内容に条件がつきます。

ゆかりん「髪が緑色です!」最後の語尾をわざと強調して博多弁じゃなくて標準語で説明するので会場から笑いが。

ゆかりんの説明が始まっても、スクリーンの反応が悪いので
ゆかりんが「キャラクターの絵とかでらんと?」(キャラクターの絵は出ないのですか?)
すると、ちゃんとスクリーンにキャラクターの絵と簡単なプロフィールが出て来ました。
ゆかりん冷静www
スクリーンの説明によると、推定年齢が8歳で精神年齢が18才とか。
ゆかりん「ちかっぱ生きとるから、長く生きとっちゃ」(ちかっぱというのは力いっぱいという意味だそうです。)

そのあと、博多弁のバリという方言から今治市のバリィさんも博多弁から来たのかも?という怪しい推論が、ゆかりん中心になされてましたw(バリィさんは愛媛県ですよねww)

中原さんが、自分のキャラクターの説明からの流れて、「ゆかりんが自由人」という指摘に対してゆかりんが、博多弁で反論してました。

ゆかりん「そげんことなかろうもん。ちゃんとまじめよ。台本のかきこみすごかろう」

ゆかりんと気心の知れた中原さんだからいろいろ遠慮のないコメントが出てきますね(笑)
自由人の話題に続いて、中原さんが今度は、ゆかりんがアフレコ現場で座る定位置のそばにあるゴミ箱に対する扱いが酷いと指摘。
これにはゆかりんも思い当たるフシがあるようで、思いっきり反論しますwww

「あれは、ゆかりのせいじゃなくて、机の横のゴミ箱を三日間ぐらい誰も片付けてくれてないから、ゴミを捨ててから、入りきら無いからゴミを上からぎゅうぎゅう押して、中に押し込んだだけじゃん」
というようなことをマシンガントークの博多弁で一気に説明しました。

(すいません、大変鮮やかな博多弁で、ぜひとも記録したかったのですが、とても筆記が追いつきませんでした(^_^;)ゆかりんの流暢な博多弁につい聞き惚れていたのと、ゴミ箱を上からぎゅうぎゅう押しているゆかりんを想像してしまって笑ってしまいました。)

野中さんはゆかりんに負けない流暢な博多弁で役どころを説明します。
むろみさんの幼馴染で、むろみさんのことを「ちかっぱすいとっちゃ」とか。

原田さんはテンパリ気味でいろいろ言いかけてはみなさんに突っ込まれ、けっきょく
「ちじょです!」

えっ!?痴女ですか?ww
たぶん文脈的に痴女の意味だったと思いますw

上坂さんは「常識人です」

水島さんは「弁が立つ、大人」

オープニング放映
ここで、オープニンを放映します♪
司会の水島さんによると、自分達も初めて見ますとのこと。
(福岡でイベントがあったので上坂さんは見たことあったようです。)
かなり弾けた映像で、ゆかりんもモニターを見ながら楽しそうに中原さんとなにやら話しながら見てました。
最後の場面がかなり面白く、ゆかりんもアハハと笑ってましたw

オープニングの放映が終わるとまたカンペが届き、イベントはこれで終わりますとの指令が。
水島さんが、「こんなに大勢のお客様が集まってくれているのにもう終わりなんて残酷ですね」と客席の気持ちを代弁してくれました。

でも、とにかく終了なので最後に全員から一言コメント。

ゆかりん「15分のアニメなので中身が濃いので、面白いと思います。是非見て下さい」と標準語に戻ってコメント。
野中さんは「ぜひみなさん、みちゃってんない(と言っていたと思いますが自信ないです(^_^;))」と博多弁でコメントをしてくれました。

原田さんのコメントの時にちょっと楽しい事件が。
もともと今日は、いっぱいいっぱいな感じの原田さんが、最後のコメント途中に急にパニックに。
あわあわして、コメントが言葉になりません。
客席もキャストのみなさんも、どうしたのかと思ったら

「ゆかりんさんにみつめられてます!ゆかりさんの目が大きいー」

(会場大爆笑。もちろんゆかりんは、そのあとも原田さんをしっかり見つめて、アワアワさせてましたwwww)
そうですね、隣の席からゆかりんの大きな目で見つめられたら女の子だってドギマギしますねw


最後は全員で、順番に「向島拓郎役の水島大宙と」、「むろみさん役の田村ゆかりと」、「ひぃちゃん役の野中藍と」、「リバイアサン役の中原麻衣」と「富士山役の原田ひとみと」、「隅田さん役の上坂すみれでした」
リレー挨拶でしめくくりました。




感想
自分はまったく不勉強でイベントに臨んだため、ゆかりん以外にどんな方が参加されるのかチェックしてませんでしが、フタをあけたら超豪華な声優陣で驚きました。
中原麻衣さんと水島大宙さんは拝見したことありますが、野中藍さんは初めてでした。
野中藍さんは声優誌でお見かけする度に綺麗な人だと思っていましたが本当に綺麗な方でした。
上坂すみれさんと原田ひとみさんは大先輩達と一緒だったので遠慮気味でしたが、お二人ともいじると面白そうな方でしたねw
また、この楽しいメンバーでイベントがあると嬉しいのですが。


イベントの終わった後、ツイッターでゆかりんからこんな呟きが。

原田さん。柔らかかったにゃ。
(o´〰`o)♡*✲゚*。


ゆかりん、原田さんにナニしたんですかwwwww


あともう一つ
あ、苺ワンピは喫茶で話してたのとは違う物だよー。もっといちごいちごしてるのー。
ワンピースの細かい模様は苺だったのですね♪
会報とかで詳しく拝見するのが楽しみです。





先日のほっちゃんのLIVE会場では有志の方がかなり大規模にコール本を配布してくれました。
コール本というとゆかりんファンの有志の方が作られているのが有名ですが、今回はほっちゃんのLIVE会場でも同様の光景が展開されました。

発起人の熱血さんによると、実際ゆかりんのコール本を作っている方の支援をいただいたそうです♪
自分はやまなこファンなのでこういうエピソードっていいな♪と思ってしまいます(笑)

そんな、コール本を入手できなかった方に朗報です♪
ヤフオクでの通販が始まりました。
そんなに数が多いわけではないので、早めに申し込んだほうがいいかと思います。

「堀江由衣 コール本」で検索すれば引っかかると思います。

出品者:yui_horie_book が熱血さんの物です。

代金500円はカンパということですが、全面カラー23ページでかなりコストかかっているようですからカンパ分は2,300円がせいぜいかと思います(^_^;)

表表紙 ちょっとゆかりんっぽい?w

裏表紙も可愛い!




恐怖のACE(アニメコンテンエキスポ2013)のチケットの発券に行って来ました(笑)

昨年のACEの時は大苦戦で一回諦めて家に帰るなんてことをしてましたwwww

自分はそれまでファミリーマートさんでしか発券したことなくて、ローソンチケットのあまりの難しさに泣きそうになりましたね。
ファミマの発券は当選通知にくる当選番号を打ち込むだけで発券できるので自分でも迷わず発券できます。

でも、ローソンチケットは大変です。
自分がやってきたACEの場合、

①通知メールまたはマイページ当選確認欄に掲載される予約番号
②申込時に入力した応募チケットの番号
③申込時に入力した電話番号

の3つが揃わないと発券できません。

しかも当選メールには予約番号は記載されているものの、応募チケットの番号は書かれていないので、複数のチケットで応募している場合、応募チケットの番号と予約番号の対応関係は自分で確認しておく必要があります。

そして、当選したチケット番号を確認するには、一旦応募チケットの番号を使ってマイページに入り、そのチケットの当落を確認し、そこに記載される予約番号をメモしておくという準備が必要になります。

チケットが8枚ある人は下手をするとこの作業を8回ぐらいすることになります(最後のチケットは消去方が使えるから7回が最高ですかねw)
自分は今回4枚チケットを購入しただけでしたから3回ほどで当選チケットと予約番号のペアを確認できましたがw

こうして当選したチケットごとにチケット応募番号と予約番号のセットを作ってから発券に向かいます。

しかし、これらの情報のほかさらに電話番号も必要となりますがここで、去年は携帯を入れたり自宅番号をいれたりと気まぐれなことをしていたのでえらく手間取りましたwww

今年は一本に絞ったので電話番号入力の段階まで来て弾かれるという事態にはなりませんでしたがw

あと、名前の入力もちょっとやりにくいですね。
Pontaカードで認証できるのかと思ったら自分のはダメでした。
諦めて手入力するのですが、漢字入力とカタカナ入力の2段階が要求され(これってセキュリティ的に無意味ですよね?なんでカタカナだけじゃだめなんだろう?)けっこうイライラします。
エラーになってなんで!?と思うと苗字と名前の間を一文字あけろとかw
だったら入力欄分けろよ!wwwww
あんまりイライラしたので、ためしに漢字入力の欄を漢字変換せずにひらがなのままで、「次へ」ボタンを押したらOKでした!
それなら初めからそう言って下さいwwww
漢字変換できるようになっているから苦労しても漢字変換しないといけないと思ってたじゃないですかw
つか、、ひらがなのままで良いなら、別途、カタカナ入力の必要ないですよね?


こうして、去年よりはマシな悪戦苦闘で、発券してきたのは第一希望のゆかりん出演の「波打ち際のむろみさん」です♪
この当選は嬉しかった。
(実は最初落選通知が一通しか来なかったので全部落選したのかと思いました。1時間くらいしてポツポツ当選メールがとどきましたが。)

ゆかりんの福岡弁が生で沢山聞けるのかな?
ゆかりんイタズラ好きだから、今日のトークは標準語しばりで行きます、福岡弁はアニメの方でどうぞ♪とかいわないかちょっと心配ww
でも、勿論楽しみですけど♪









今更ですが、秋葉原の「パセラリゾーツAKIBAマルチエンターテインメント」さんのスターチャイルドコラボカフェに行って来ました。
ちょうど、平日の早い時間だったせいで自分達が一番乗りで、貸切のように快適に使わせていただきました。

担当の店員さんがいろいろ親切な方で、ほっちゃんの等身大パネルを席の真ん前まで持ってきてくれたり、ほっちゃんのインタビュー動画を流してくれたり、BGMにほっちゃんの曲をながしてくれたり、とにかく大サービスして頂きました(笑)


ベストライブの時よりはメニューは縮小されていますが、「LoveDestiny」というドリンク、「エイプリル男爵のおっきなティラミス」「トロピカルAice5パフェ」という名前からして魅力的なメニューばかりだったので、全部オーダーすることにwww


とっても楽しかったのでまた行きたいと思いました。


ハートが横向いてます(^_^;)




このティラミス大きくて美味しかったです♪




女性陣の注文品を撮らせてもらいましたw
ちゃんと5色ありました。
一番最後に青を残して大事に召し上がってましたね♪
気持わかるwwww


ほっちゃんのパネルのアップ!
小松未可子さんが、ほっちゃん大好きー♪って、このパネルに抱きついていたというウワサがwww
あっ、でもパネルの首のところの、折れ目は小松さんがつけたのではありませんw



PS
店員の方がとても親切で印象的だったのですが、あとからちょっと驚くことが。
家に帰って、よく絡んでいるフォロワーさん達のタイムラインを読んでいたら、その内の一人がなんとそのお世話になった店員さんと思しき方と自分達の話をしているではありませんかwww
自分達が「茶々さん」という方の話をしていたので、面識あるグループと分かったみたいですw
びっくりして、思わず横から名乗りでてしまいましたwww
世間って狭いwwwww


手すきの時であれば、勤務中でもいろいろお話しても良いらしいので、今度お邪魔したらガッツリお話伺おうかと思いますw


ほっちゃんの2DaysLIVE
15th single&BEST ALBUM連動購入特典ライブ
「堀江由衣BEST LIVE~由衣と時間泥棒~」
           と
「堀江由衣をめぐる冒険Ⅳ~パイレーツ・オブ・ユイ 3013~」
に行って来ました!

楽しかったー\(^o^)/
今朝も余韻でなんかふわふわした気分ですwww
朝カーテンをあけて日が入ると思わず「お気に入りの自転車」を口ずさむとかちょっと浮かれすぎですw

別内容のLIVEで2Daysというのは準備が尋常じゃなく大変だったと思いますが、本当にほっちゃんお疲れ様でした。
お誘いした王国民の方に、LIVEというものの枠を超えてありとあらゆる技法を駆使してLIVEを超えたエンターテイメントになっていると言われてなんか嬉しかったですww

自分はわりと物販は大人買いしない方なんですが今回はグッズが自分のストライクゾーンに来るのが多く、とうとう迷惑かえりみないで代理購入をお願いしていまいました。
終わったあともグッズ眺めるのって嬉しいですね♪
初日ゼロスマさん二日目くろぬこさん本当にありがとうございましたm(_ _)m

他力本願でゲットした戦利品です♪



左側のフラスタ企画に参加しました♪
デザイン考えてくれた、るこら。さんありがとうございました♪
右側のパイレーツもくちゃんも可愛いので連番写真ww
とりまとめ色々くろぬこさんありがとうございました♪



(追加掲載しますた)
海賊帽子も買ってたのに写真のせるの忘れてたw
だって、LIVE中使用禁止なんだものwwww


ダーターLIVEこと、「由衣と時間泥棒」に行って来ました♪
今回は本当にベストアルバムの全曲を歌ってくれました。
流石に一部メドレーも入りましたがほとんどの曲をフルで歌ってくれました♪

感動したのは、少しでもファンの人に親しみたいということで、トロッコにのって会場中をほっちゃんが移動してくれたことです。
おかげで、かなり後ろに居た自分も一瞬ですがほっちゃんが歌うのを近くで聴くことができました。
席運が弱い自分にとっては、あんなに近くでほっちゃんが歌うのを見たのは初めてでしたwww
感想はまた後日書きたいと思いますが、本当に楽しいLIVEでした。

さて、明日初めて参加する方のために情報を♪

1ほっちゃんの「飛ばされてるー」について

ほっちゃんから、Twitterで、
ゆい:わー!光に包まれて、飛ばされてるー!そんな中、来て下さったみなさま、ありがとうございましたー!言い忘れましたが、今回はネタバレOKなので、良い事だけたくさん広めて下さい~!わー!飛ばされてるー!
とか
ゆい:わー!どこかに飛ばされてるっぽいけど、みなさま気をつけて帰って下さいねー!

とのコメントがありました。

これは本日のLIVEの最後に、時間を操る能力をもったタイムズ伯爵(CV大塚芳忠)がほっちゃんを2013年の2月16日に返してあげようとしたのですが、間違って3013年の2月16日に送ってしまい、ほっちゃんのわーという悲鳴とともに「To Be Continued」というメッセージが出てエンディングを迎えたのを踏まえたものです。

つまりほっちゃん的には今3013年にむけて、時空を飛んでいるテイで、このようなコメントになっておりますwww

今日の内容を知らなくても明日は楽しめるとおもいますがポイントだけまとまると。

1タイムズ伯爵とぶつかった衝撃で時間の流れが変わってしまったのを修復するため、旅行カバンから消えてしまったシール(ベストアルバムのモチーフになったあのカバンとシールですw)を回収する旅に出ることになるほっちゃん。

2屋台のおでん屋を開いているユイ20世と客のクマスターが協力してほっちゃんをやっつけようとする。

3タイムズ伯爵の時計を奪い、ヒカリの剣と、クマスターとユイ20世の合体、という3つの力を武器に攻撃してくるクマスター20世にさすがのほっちゃんもやっつけられてしまう。

4でも、森の動物達に助けられて(リスCV神田さん、うさぎ林原さん)ハニージェットの剣を手に入れる。

5最後はほっちゃんがハニージェットの剣でクマスターとユイ20世が合体した生物、クマスター20世を倒す。

というお話でしたw
なんか懐かしいキャラクターが沢山出てきたので明日もそんな展開があるかもしれません。


2物販について

一人2本という購入制限がかかるなど、入手が困難とみんなが心配した、無線制御のペンライト、ミラクルペンライトですが、結果から言うと入場後の物販でも入手できました。
ただ、他の物販全体としてはポストカードまで完売になるという盛況でしたw
SMTの時の物販とは完売のスピードが違うようなので欲しい物のあるかたは本気で出動したほうがいいみたいです。

3セットリスト
天たま常連のいこりんさんが早速セットリストを上げてくれています。
仕事ハヤっww
曲ごとに無線制御のペンライトがどんな動作をしたかも明示されています♪
さすがいこりんさんw

http://d.hatena.ne.jp/ikorin/20130317





ほっちゃんのLIVEがもう今週末に迫って来ましたね♪
今回は2Daysが、別内容ということで、物販が予想以上にバラエティに富んでいて、予想外の出費になりそうですwww

今のところLIVE必須アイテムになりそうなペンライトを中心に普段持ちあるけるポストカードやクリアファイルをゲットする予定ですが、デザインが楽しいものが多いので多分実物見ると衝動買いしていまいそうです♪

ペンライトはフリフラというもので、無線で色をコントロールできるタイプのようです。
一斉に色を変えたり楽しい使い方ができそうですね♪
欲しい人に行き渡るように十分な数を用意してくれていると思うので、自分も使ってみたいと思います。





2013年度のほっちゃんのファンクラブ発行のスクールカレンダー到着しました♪
今回はちょうどLIVEがあるのでそちらで購入しても良かったのですが、待ち遠しくて(笑)

ネタバレになるとアレなんで詳しくはかきませんが、楽しいです!
ほっちゃんメルヘンしてます(笑)

表紙の写真でほっちゃんの持っている本のタイトルの「Mein Leben」意味を調べたら、
私の生活とか私の人生という意味らしいです♪

物語のようなほっちゃんの毎日?(笑)

物語のモチーフと季節感を上手くミックスして、なるほど!という写真に仕上がっていますね♪





ファンクラブに加盟していなくても買えるそうなので、興味の有る方は是非♪


公式より引用
【商品概要】
仕様:A4サイズ縦型、2013年4月~2014年3月までのスクールカレンダー
価格:¥2,500(税込)/発送手数料¥700
【申込方法】郵便局の青色の払込取扱票をご使用の上、
①口座番号:00190-3-579887②加入者名:黒ネコ同盟③通信欄:School Calendar 2013 ○部(商品名・購入部数をご記入ください)※FC会員の方は、会員番号をご記入ください。④払込人住所:ご自身の住所・氏名⑤金額欄:1部ご購入の場合¥3,200 2部ご購入の場合¥5,700
※一度の発送で2部までとなります。3部以上ご希望の場合は、振込用紙を分けてお振り込みください。
※郵便局の手数料はお客様のご負担となります。また、受領書は必ず保管してください。


公式でも発表になっていますが、表紙はこんな感じ。



裏表紙はさらに可愛い♪


ちょっと遅くなりましたが、ゆかりんこと田村ゆかりさんのお誕生日である2月27日に開催された、「17才だよ?!ゆかりちゃん祭り!!」に行って来ました。

会場は、パシフィコ横浜の大ホールです♪
ここは会場の前が海になっていて景色もいいので開演前も楽しい会場ですね♪

入場列
18時開演の予定でしたが、身分証チェックがあったのせいか18時を過ぎても入場列が終わらず30分くらい押してスタートしました。
ルールを守ってもらわないと困るので、開演が押しても身分証チェックをきちんとやってくれたのは良かったと思います。ただ、遠方から来る方は終演が押して最後まで会場に居られなかったというケースもあったようなので、身分証チェックの有る時は時間的に可能な人は早めに並んでおくのがよいのでしょうね。
(もう一人のノット17歳の人のLIVEみたく開演前の映像放映は効果的かもですねw)

客席
自分は1階36列目で後方よりでしたが正面だったので視界は良好でした。
各椅子の背もたれにA4くらいの透明のビニール袋がテープで止めてあります。
中に注意書きが書いてありゆかりんの誕生日を祝う企画が2つ用意されているようでした。
一個目はお約束のハッピーバースデーの歌をゆかりんに歌って贈る企画
二個めはサイリュームが入っていてこれを合図とともに一斉に点灯するというものでした。
一個目の企画はお約束ですからゆかりんもある程度予測しているでしょう。
しかし、二個めの企画はうまくやればけっこうサプライズになりそうです。
隣の方と比べたら色が違ったので、ゆかりん目線で絵柄が浮かび上がってくる仕様かと想像してました。

1開演

「めろーん音頭」
「mon chéri」

お祭りですから、まず「めろーん音頭」でスタートですね♪


ゆかりんから、
「田村ゆかりさん、・・(間)・・・じゅうななさいのお誕生パーティーにきてくれてありがとうございます。」
とのコメントが。
田村ゆかりのあとにさんをつけるので会場に笑い声が。
このあとMCのたびに、ゆかりんは「ゆかりさん・・・・じゅうななさい」を多用してましたw
あと、ゆかりんが「もう一人のNOT、17歳の人」という言い方でほっちゃんの話をしてくれまして、やまなこファンは大感激でしたねww
(もっとも自分はNOT、17才がほっちゃんの事であるとあとから気がついたのですが(^_^;))


続いてもう一曲

「W:Wonder tale」

LIVEパートはベストテンだけかと思っていたら「W:Wonder tale」を歌ってくれました♪
大好きな「mon chéri」も聴けましたし「W:Wonder tale」も生で聴けたし、自分的にはいきなり元をとった感じでしたw


2 鷲崎さん登場

わっしーこと鷲崎さんが登場しMCを担当することに。


ベストテン投票の総投票数がなんと3万票を超えたのだそうです。
さらに全曲をフルコーラスゆかりんが歌ってくれてしかも全て衣装をチェンジして歌うという趣向が告知されます。
その関係で、全曲着替えなければならないゆかりん代わりに時間をつなぐためにわっしーが呼ばれた、という事情を鷲崎さんがやや自虐的に説明してました。
わっしーは、ファンクラブイベントでもよくお世話になっている方ですからゆかりんもとってもやりやすい感じですね。
いろいろステージの上でもふざけてくれました。

タイトルの「17才だよ?!ゆかりちゃん祭り!!」の「?!」についてわっしーが突っ込むと、10年間やっているのでうそはいかんということで「だよ?!」という表現に落ち着いたとか。


3 ベストテン曲紹介コーナーその1

10位恋せよ女の子
9位Cherry kiss
8位おしえて A to Z
7位LOVE ME NOW!
6位童話迷宮

6位の童話迷宮の衣装は新作衣装でしたが、
恋せよ女の子ー2011年FCイベント
Cherry kissー2010年FCイベント
おしえて A to Zー2012年FCイベント
LOVE ME NOW!ー2009年FCイベント
の衣装だったそうです。
自分は2006年から全部のFCイベント参加しているのに言われるまで気がつきませんでしたw
でも2009年と2010年の衣装はちょっとすそが広がったミニスカートに膝までのソックスが可愛いくて見とれてました。

今回は一曲ごとに着替えるため、原則曲が終わると、ゆかりんは着替えのためにすぐステージをはけないとなりません。
そこで、曲と曲の間をわっしーさんがつなぐわけですが、ゆかりんがすぐにはけないでステージに残ってお話をしてくれる時もありました。

「着替えるのが大変で手に汗をかいている」
「着替えながら水を飲まないといけないので、小鳥が貰うように水を貰っています」

いろいろ舞台裏のお話をしてくれます。
モニターでわっしーにゆかりんを着替えに行くようにして下さいという合図があっても、ゆかりんは、わざと話を引き伸ばして、ステージに残って休もうとします。
無理やり話題を、「花とゆめ」や「プリンセス」の話にもっていって「パタリロ」とか「王家の紋章」の話を延々と話そうとします。
最後はわっしーさんにステージから追い出されたりしてましたw

また今回はゆかりんの着替え時間のつなぎとして、くすんだネコとくすんでないネコとステージを出演権を争ってフラフープ対決をするとか、HEARTちゃんとSUNちゃんというちょっと痛い感じの着ぐるみが登場するなど繋ぎのための助っ人も用意されていました。
一度に2つ以上のキャラクターがステージに居ることは無かったので中の人は同じだったのでしょうか?w

さらに、8位の「おしえて A to Z」とのあとに「ゆかりんとのバーチャルデートよみうりランド編」
という動画が放映されました。
これはゆかりんの希望で採用になった企画で、観客からは自分目線でゆかりんとデートしているようにみえるように撮影された動画でした。
昔、有名声優さんとバーチャルでデートが楽しめるというテレビ番組が昔あったそうで、ゆかりんもいつか自分もやってみたいとかねがね思っていたのだそうです。
やってみたら、予想以上に楽しくなって、是非またやりたいと仰ってました♪

すいません、自分は、ここは姫様とのバーチャルデートを渾身の力で楽しんでしまったので、メモに何も書いてません(^_^;)
以下記憶再現ですので実際の台詞とは若干違うと思いますが、各場面の印象的な会話を抜き出すと、こんな感じでした。


(よみうりランドで待ち合わせをしている様子の画像ですが、なかなかゆかりんが来ません。ようやくゆかりんがやって来ます。)

ゆ「おそくなってごめんね、待った?」
字幕「ううん、僕も遅れたから」・・・・ふつう初デートだったら男は何分待っていても当然こういうフォローをしますよね?w

ゆ「なんだ、君も遅れたんだったら、ゆかりが謝ったんだから、君も謝ってよ!」
字幕「えっ、・・・・ご、ごめん」

なんか、本当に姫様とデートが始まった気がしますwww


(ランドドッグの前で)

ゆ「ランドドッグの好物なにか知ってる?」
字幕「ドッグフード?」
ゆ「チュロスだよ」

(実はこのチュロスの件は伏線になっています)


(メリーゴーランドの前でメリーゴーランドの人形の馬をなでながら)

ゆ「懐かしいな♪この馬、昔買っていたアントニオにそっくり」・・・会場大爆笑
字幕「えっ、アントニオ?」
ゆ「ゆかり、昔、馬を飼ってたの」
字幕「どこで飼ってたの?」
ゆ「フランス♪ゆかり昔フランスに住んでたの」・・・またまた大爆笑


(メリーゴーランドが動き出す)

ゆ「じゃあメリーゴーランドでどっちの馬が早いか競争ね!」

字幕「メリーゴーランドで競争って!?・・・・」

(売店の前でチュロスを食べながら)

ゆ「むかしうちのコックの焼いてくれたチュロスが美味しかった」・・・
会場爆笑
字幕「うちにコック居たの?!」
ゆ「うん、ゆかり昔スペインに住んでたの」・・・またまた会場大爆笑

という調子でちょっとシュールでちょっとおかしい会話が続きます。
ゆかりんが可愛系ボイス全開で、いろいろ振り回してくれるので、自分はめろーんめろーんでした♪
ここだけでも是非発売してほしいと思いました。
速やかな入場列の消化を促進するために次のLIVEで開演前に放映というのもいいかもしれません。


4 アコースティックコーナー

①ねぇ、恋しちゃったかな
②恋歌姫
③恋は波のように
④恋のアゲハ


6位の童話迷宮のあとランキングから一旦離れて、アコースティックコーナーになります。
ゆかりんからは、観客はアコースティックが好きではないという設定で、
「寝ないでね♪」
「御飯食べないでね♪」
などの注意がありました。
姫様、王国民はみんな姫様のアコースティックが大好きなんです!
少なくとも、自分のTwitterのタイムラインでは、アコースティックコーナーが一番良かったという人も多かったです♪
自分もこのコーナーが中盤の一番の盛り上がりと思いました。

衣装は、今回一番豪華な衣装で、真っ白のふわふわ系の衣装で、後ろから見るとロングドレスなのに前から見るとミニスカートで、ゆかりんの美脚が映えるゴージャスなデザイでした♪
少し、高めのスツールに、半分寄りかかるように座って歌うゆかりんの姿が、本当に綺麗でした♪
ゆかりんは、この衣装を「ジュディ・オングみたい♪」と仰ってましたね♪

アコースティックコーナーは、跳んだりコールを入れたりなどがないので、じっくりと、ゆかりんの表情を眺められるのもいいですよね♪
「恋は波のように」では、歌っているあいだじゅう、嬉しそうに笑ったり、恥ずかしそうに笑ったり、いろいろな笑顔を見せてくれました。
「恋のアゲハ」では、曲調にあわせてシリアスな表情で最後まで歌い上げ、歌い終わっ瞬間に、満面の笑みに変わって楽しそうな表情をを見せてくれました。
自分は、ゆかりんの表情に釘付けでしたww

今回は「恋」という字が入っている曲しばりで、この4曲になったそうです。
一曲歌うごとに客席に質問をして、次の曲をあてさせるなんてこともやってました。
あたったり当たらなかったりいろいろでしたね。
自分は小心者なのでゆかりんに「次の曲が分かる人?」って聞かれても手をあげることができませんでしたw
(手をあげている方は少数だったと思います。やっぱり王国民は引っ込み思案が多数派ですよねww)


アコースティックコーナーの後にバーチャルデートその2が放映されました♪
お化け屋敷、観覧車などデートコースの定番企画が続きます♪

お化け屋敷では、ほとんど真っ暗で、ゆかりんの声だけがきこえるという相当マニアックなバーチャルデートでした。
「ちょっと何処触っているの!」
「えっ、これなに?マッシュルーム?」・・・けっこう想像力刺激系のデートだったりwwww

観覧車ではゆかりんと二人っきりで甘々なムード満点になります♪
「となりに座っていい?」
「手を握ってよ・・・」・・・・ゆかりんどんどんエスカレートしますwwww

うーん、本当にこの動画はLIVEのBDの特典とかで発売してほしいです。
MCの時にこの動画について姫様からコメントがあり
「みんな、どんなシチュエーションのデートがいいかリクエストお待ちしてます♪」
とのことでしたので、会報とか黒うさぎに投稿推奨です♪
この企画は、まだまだ次の展開が期待できる気がしましたwww

5 ベストテンその2
5位メタウサ~姫ゆかり王国ミサ~
4位パーティーは終わらない
3位fancy baby doll


「fancy baby doll」はステージをではなくロビーからの生中継です。
「fancy baby doll」のあとにハッピーバースデーの歌をゆかりんに会場の皆で、ゆかりんに贈る予定だったので、そのための打ち合わせや練習の音をゆかりんに聞かれないようにゆかりんをステージから引き離す、という作戦だったようです。

「fancy baby doll」の途中でゆかりんが会場に戻ってきてピックをなげてくれます。
後方扉からゆかりんから入ってきて、横に行ったり前に行ったり会場内の通路をいろいろ移動してました。
通路席の人は大ラッキーでしたね♪
残念ながら自分の席はゆかりんの通るルートから外れていたのでほとんどゆかりんは見えませんでしたが(^_^;)

曲が終わった途端にハッピーバースデーの曲のメロディが流れます。
みんなで「ハッピーバースデートゥーゆかりちゃーん♪」を贈りました♪

ステージに大きなケーキが運ばれて来てゆかりんがロウソクを吹き消します。
ゆかりんは、ロウソクの数えて17本あるのを確認してましたww
大きなケーキの縁にびっしり美味しそうないちごが付いていたのですが、そのうちの一つをゆかりんが手にとると会場から「ちょーだいちょーだい」の声がww
こういう展開は王国ならではですね。
ピックのあとだったこともあって、「投げて♪」という意見もでましたが、これは姫様が「食べ物は投げちゃダメでしょう!」
確かに♪
結局、客席最前列の王国民女子の方が、ステージ前まで呼ばれて、な、なんとゆかりんに「あーん♪」してもらえました♪
けっこう悲鳴に近い歓声が上がってましたねww
う、う羨ましいです!
ゆかりんに、誕生日ケーキのいちごを、あーんしてもらえるなんて!
自分も女の人に生まれたかったwwwww

2位You & Me
1位Endless Story


「Endless Story」では曲の途中で主催者の用意した第二の企画が実施されることに。
客席に置いてあったサイリュームを使います。
これをなんと、ゆかりんが「Endless Story」を歌っている間に一斉点灯するという相当に高度な企画です。
ゆかりんがステージから客席を向いている時に、ゆかりんの背後のスクリーンで、カウントダウンが始まり、スクリーンに「今だ!」の字幕が出た所で一斉点灯するという計画です。
この企画は大成功でした。
サイリュームの一斉点灯の瞬間、ゆかりんがびっくりしたのが、はっきりわかりまた♪
サイリュームは客席によって色が変えてあり、ゆかりん目線で、お花畑?のなかで、大きなハートがみえるような絵柄になっていました。
びっくりしたあと、姫様がずっとニコニコ笑いながら歌っていたのも印象的でした♪
あの瞬間は、客席はもちろん、恐らく姫様も含めて、会場全体が本当に暖かく幸せな空間だったと思います♪

それにしても、わっしーと客席の綿密な打ち合わせや、スタッフさんの演出がよく練られていた、ということはあるにしても、ぶっつけ本番で曲の途中で一斉点灯という高度な企画をしっかり決めてしまうゆかり王国はやっぱり凄いですね♪

(実は、ゆかりんのいうところのもう一人のノット17歳の方、すなわち、ほっちゃんの誕生日LIVEの時に同じような企画をしたのですが、これは、ほっちゃんのMCの時に仕掛けたため、ほっちゃんの後ろのスクリーンで始まったカウントダウンに気配を察して振り返ったご本人が気がついてしまいまして全然サプライズになりませんでした。
誕生日LIVEだったので、なにか仕掛られるに違いないと警戒モード100%のほっちゃんですから、10,9,8、7・・・・・とスクリーンのカウントダウンの数字を見ながら「えっ、なになに?なにが始まるの?」みたいにステージで、すっかりパニックになってましたw
個人的にはパニクるほっちゃんがめっちゃ可愛かったので、それはそれで良かったですがww)


6 エンディング
もう着替える必要がないので、歌い終わった後もゆかりんはステージに残ってわっしーさんとトークタイム。
ネコに代わってステージに居たSUNちゃんとHEARTちゃんをいじったり、次回LIVEのタイトルと昨年のLIVEのBD&DVDの発売の告知をしたりしてました。

「田村ゆかりLOVE ♡ LIVE 2013 *Cute'n ♡ Cute'n Heart*」はキュンキュンハートとフリガナが付いていました。

そして、いよいよお開きという段になってゆかりんから
「いつまでもぐだぐだしていたい♪」
「もう終わらなくてもいい♪」と嬉しいお言葉が。
お祭りが終わる、とまた一人の世界に戻るのが寂しい、というお気持ちをいろいろと語ります。
僕達も、ゆかりんと別れるのが辛い気持ちになっている時間帯ですから、ゆかりんがこういうコメントをしてくれると、とっても慰められます。

「今夜は家に帰ったら開きっぱなしのパソコンの前でおにぎり食べていると思う。」・・・・そんな(>_<。)
(もちろん当日はちゃんと打ち上げがあったようですけどねw)

最後は、客席に投げキッスをして帰って行きました。


感想

久しぶりに、ゆかりんに逢えて瘉されました♪
楽しいお祭になりましたよね。
また是非こういうお祭りを開いて下さい。

そして、出来ればアコースティックは更に増量でもいいかと♪
ゆかりんが「月」のつく曲が多いとMCの時に仰っていましたが是非是非「月」シリーズお願いしたいです♪
「上弦の月」「夢見月のアリス」「月華」「薔薇のロマンセ 月のセレーネ」「月へ行こう」「月の魔法で恋したい」・・・・月シリーズも恋シリーズにまけない名曲揃いですしキャラソンまで思い切って広げるのも面白いかと♪

あと、できれば希望するすべての王国民が参加できるような方法で開いていただけると安心です。
今回は自分なんかよりはるかに姫様に忠誠を誓っている方が、沢山落選してしまい、お留守番の役目に耐えておられました。
ゆかりんの人気を考えると、抽選になってしまうのは仕方がないとしても、例えばライブビューイング的な方法で落選者が別会場で楽しめるような方法も検討していただけると嬉しいです♪