image

image

#戦後79年 #遺族
#梅雨の晴れ間
#心おだやかに

きょうは午後から遺族会の活動を。少し時間ができたので、お墓をお参りしてきました。心が落ち着きます。今からまた打ち合わせに行きます。

〜以下、戦後79年目を迎え8月15日に向けて遺族へ配布された福井県からの文章〜
謹啓
盛夏の候ご遺族の皆様にはいかがお過ごしでしょうか
戦後七十九年の歳月が経過しました
ご遺族の皆様にはご英霊を思い懸命に生活されて今日を迎えられましたことに深く敬意を表するものであります
私たちは今日のこの平和と繁栄の陰には多くのご英霊の尊い犠牲があったことを決して忘れません
そして再び戦争の惨禍を繰り返すことがないよう 平和の意義を正しく後世に伝えていくことは私たちの重要な務めであります
このようなことから国におきましては八月十五日を「戦没者を追悼し平和を祈念する日」としてご英霊を追悼するとともにご遺族のための諸施策を実施しております
県におきましてもご英霊の奉賛ならびにご遺族のための慰問事業を実施してまいりました
今後とも皆様方の福祉の充実に努めてまいる所存であります
ご遺族の皆様には一層ご健康に留意されますとともにますますのご繁栄とご多幸をお祈り申し上げごあいさつといたします
敬具