#01人の育成


当選時年齢45歳までの市町議員で構成する『ふくい若手議員の会』。昨年度は統一地方選などもあり新たに議員となられた方も多く、会員は現在27人と増えました。その令和6年度ふくい若手議員の会総会が開かれ、16人の参加をいただきました。



昨年度は新型コロナウイルスの5類への移行を受けて永平寺町の自動運転技術や実用化に向けた取り組みを学ぶ研修は開催できましたが、企画だけで終わったものもあり、コロナ禍での活動再開にまだまだ調整が必要な状況でした。


令和6年度役員メンバー

会長  林 順和   (大野市)  

副会長 丸石 純一  (池田町) 

副会長 三上 寛了  (あわら市) 

副会長 河島 浩彦  (高浜町) 

事務局 浦谷 梨華子 (小浜市) 

会計  清水 龍司  (池田町) 

監査  高田 浩樹  (越前町) 

監査  笹山 晃一  (大野市)



令和6年度体制も決まり、昨年度に引き続き会長を務めることになりました。新たな体制で活発に活動していきたいと思っています。市民、町民の代表として、議会での行動や議員としての質を高めていくため、若手議員らしく新たな視点も持ちながら議論していきます。