たいして広い家ではないけれど
探す場所はたくさんある

内縁さんの通帳が
しまってありそうな所を
片っ端から探すことにした

几帳面な父なので
一見きれいに整理整頓はされているが
何せ物が多すぎる

買い物のレシートが
月毎に封筒にまとめられて
何年分もあったのには
ギョッとした

こんなのとっておいて
どうするんだろ

父が死んだら
この家の荷物を片付けるのは
誰なんだろう

私だろうか

うぇ
考えただけで
めまいがする


まてよ
そういえば
私も領収書とか結構とってある

やっぱり親子だ
血は争えない

親が物を捨てないということは
子供に迷惑がかかるな

反省

私も
娘達のためにも断捨離しようと
心に誓った





あちこち探していると
見つけなくていいものまで
見つけてしまう


じいじへ
また遊んでね
という手紙

内縁さんの孫ちゃんから
貰ったようだ

血の繋がった孫である私の娘達は
もうじいちゃん(父)の顔すら
覚えていないのに

ちょっと嫉妬する



息子(私の兄)からの手紙
何十年も前の日付だ

え?
兄のやつ父からお金を借りてたのか

おいおい兄め
父の事を色々言うわりに
助けてもらってるんじゃないか

一度くらいお見舞いに来い



母との離婚調停の時の書類

内容がドロドロし過ぎて
怖い怖い



寝室のクローゼットの中には
内縁さんの洋服がたくさんかけてある

内縁さん
結構派手好きだったのね〜



その下の方に
小型の金庫

ダイアルと鍵の二重ロックのやつ

金庫の上に鍵が置いてある

差し込んでみたが
回らない

ダイアルの番号がわからないと

この金庫は開かない



さらに捜索は続く