金曜日で通っていた幼稚園を退園した悲しい


もう、ものすごーーーーく素晴らしい園だったので本当にさみしい大泣き



娘たちそれぞれのクラスで、15分ずつ時間をもらって、写真を撮ったりプチギフトを渡してきたスター




がんばった泣き笑い飛び出すハート飛び出すハート



みんなほんと可愛くて可愛くて、



先生たちも写真とメッセージカードをつけた冊子を作成してくれていた大泣きラブラブ



手が混みすぎてて、いったいどれだけ時間をかけて作ってくれたんだろう…



この幼稚園では、春のイースターからはじまり、夏祭り、校外学習、ハロウィン、ファミリーファンデー(運動会)、クリスマス(発表会)などなどいろんなイベントを全力でやってくれるので、



外国ならではの文化にも触れることができて、



「経験」を買いにフィリピンにやって来た私たち家族にとって本当に大満足キラキラキラキラ




なんなら、ここの園長先生の助言がなければそもそもフィリピンに渡航できてなかったと思うので本当に感謝キラキラキラキラ(ビザのこととか、コンドの選び方とかまでいろいろ教えてくれて本当移住コンサルみたいな先生だった泣き笑い親切すぎる)




最後に次女をいつも可愛がってくれた先生が追いかけてきて次女をぎゅーーっと抱きしめて涙ぐむ姿を見てもらい泣きした🥹



長女と寝る前に話していて「さみしいね、さみしいね」って私が言っていたら、



「ママ、でも〇〇(幼稚園)にさ、一番いい友達できたもん。」



と。



すごく前向きだなって思った🥹




さみしいばっかりではなく、素晴らしいお友だちができたことが宝物だよね🥹




フィリピンのお友だちにありがとうだね😭




制服はそのまま持ち帰り思い出としてとっておこう😌



この日の放課後、またしても前のコンドのキッズルームに遊びに行ってみんなと走り回れたので、もう思い残すことはない。




フィリピンの幼稚園生活、無事に終わりました🇵🇭☺️