【記録用】



昨年フィリピンに移住して、わたしが会社を退職するまで就労ビザでしたがフィリピンは帰国前に、



・ビザのダウングレード(就労ビザ→観光ビザ)

・ECC取得(出国許可)



が必要です。



これらは会社でやってくれますが、ダウングレード後は30日以内に出国しなければならず、私たちはたまたまそのタイミングで旅行に行ったのでそこは問題なし。



メルボルン→マニラに入国した際には観光ビザで入国したことになります。



フィリピンは入国後30日は何もしなくてOK🙆‍♀️



その後、延長したい場合は申請が必要。



と言うわけで【観光ビザの延長】をしてきた。




方法としては、

・オンライン申請

・窓口で申請



がある。



とりあえずオンライン申請してみたところ、大人は問題なし。



しかし、子供は窓口じゃないとできないみたいです悲しい



たまたま、家の近くにイミグレがあったので本当にラッキー爆笑

Bureau of Immigration Satellite Office - SM Aura



しかもここのイミグレは本当にフィリピン?ってくらい、手際良く、待たされることもなしキラキラキラキラ



口コミ良いのも頷ける。



延長申請の用紙書く→発券→呼ばれた窓口に提出→支払いカウンターで手数料支払い→レシートを別の窓口に提出→完了



って感じでわかりやすい!!!!



手数料は一人当たり、

通常2,030ペソ(約5,466円)

Expresslane +1,000ペソ(約2,693円)



通常なら3営業日後、Expresslaneなら1時間後に仕上がりだったニコニコ飛び出すハート




パスポート自体にはいつまで滞在可能ってのは記載されず、レシートに記載されている。



なので、レシートは捨てないでパスポートとセットで持ってた方が良い。




【2回目の延長】

2回目の延長の際には、ACR-Iカード(外国人登録証)が必要になるのだが、1回目と同様の延長申請用紙を書けば、カードも一緒に発行してくれた。



だから、別途めんどくさい手続きとかは不要だし、イントラムロスのイミグレまで行かなくてOK🙆‍♀️



もともとこの延長手続き、勤務先のベンダーに「うちでやりますか?見積もりだすよ」って言われてたけど、



全っ然自分でできるくらいの手続きだったので、無駄なお金支払わなくて良かった😮‍💨



ちなみに2回目の料金は、



子供分(通常)一人当たり4,913ペソ(13,230円)


大人(Expresslane使用)一人当たり7,693ペソ(20,715円)



1回目のとき、大人も子供も料金同じだったのに2回目は大人だけExpress使ったにせよ、なんでこんなに違うのかわからなかった爆笑



まあ、いいけど笑



と言うわけで、ルー大柴英語でもなんとかなる観光ビザの延長でした🫶



今日は一人だけ手続きが遅れていた夫のビザダウングレードの件で、



朝早くから生体認証のために出かけてきた。



無事に終わって週明け帰れそう😮‍💨



フィリピンのビザにはほんと振り回されたな{emoji:627_char4.png.魂が抜ける}