2歳3ヶ月(何でも整列させるのが好き) | シドニーヒステリ生活

シドニーヒステリ生活

シドニー在住。夫はシドニー生まれのマケドニア人。
関節リウマチ、低AMH、激薄内膜(常に3mm)、アッシャーマン症候群。夫は閉塞性無精子症。11回の採卵、7回の移植を経て2022年7月に41歳で第一子を出産。

ベラ子は2歳3ヶ月になりましたほんわか


最近のベラ子は…


何でも並べるニコニコ

最近のブームは物を移動させて並べること。

まず朝起きると大体、アンパンマン達を窓辺に並べ、タンスの引き出しをちょっと開けて、そこを1人ずつトントントンと通らせてから床に整列させる。

それからベッドサイドテーブルに移動させたりしてずっと遊んでる。



庭で遊ぶと石を整列させるし、パズルも整列。

最近私のボールペンで遊ぶので、ペン型のクレヨンを買ったらそれもきれいに並べる。


2歳児物を並べるで検索すると自閉症ってめっちゃ出てくるけど、物を並べるのは一般的によくある遊びらしいので、何か不思議な特徴がないかどうか行動を観察しようと思います。



ごめんねおねだり

先々月は「だっこ」先月は「ありがとう」が流行語でしたが、今月は「ごめんね」。

ネガティブな感情で何かを訴えたい時に言うみたいで、どこかぶつけた時に悲しい顔で「ごめんね」とか、おもちゃを出したいのにひっかかって出ない時に悲しい顔で「ごめんね」。

悲しい顔でごめんねって言われると、何かかわいそう驚き

ちなみに夫にはSorryと言います。


人のものを食べたがるナイフとフォーク

食べない時期が続きましたが、最近また食べるようになりました。

特に私や夫が食べてるものを驚き

同じものをベラ子のプレートに載せてるのに、「いたまきます!」って言って自分のを食べずに私たちのに手を伸ばす。

特に週末朝夫が目玉焼きを食べてると、「めだあやき!!」と叫んでハイエナの様にやって来る爆笑

ま、それで結構食べてくれるのでまぁいいか。


これ食べるナイフとフォーク

前からキッチンの戸棚から色々物色するのが好きなベラ子。

最近は「これたべる!」と言って色々持ってくるんだけど、おからパウダーとか、唐揚げ粉とか、粉スープとかそのまま食べられないものばっか爆笑

粉っぽいものが入ってると食べたくなるのかなぁ。


引き続きトイレでおしっこしないトイレ

2ヶ月前から朝トイレに座らせる事を始めましたが、全くトイレでおしっこせず。

最近は起きると自分でベットを下りて直ぐアンパンマンで遊びだし、その間におしっこしちゃうので朝トイレに座らせる事もなくなってしまいました。

が、夜お風呂に入る前に必ず「おしっこー!」と言って自分で補助便座を設置してよじ登って座り、「おしっこ、おしっこ、ぴっぴっぴー」って言うけど絶対おしっこはしない魂が抜ける

それを友人に言ったら、座るだけいいじゃんと言われたので、そう思うようにします。

でも、朝の尿量多くてしばしば漏れて服が濡れるのは何とかしたい真顔

トイトレするなら薄着の夏場がいいので、私に時間のあるクリスマス休暇にやってみようかなと考え中。


感情の起伏が激しくなる一方ネガティブ

前から躁鬱病ですが、どんどん酷くなってる。

嫌だと直ぐに仰向けになってギャン泣きだけど、そこから機嫌戻すまでが一筋縄では行かない。

前は音の出る本とか渡すだけでケロッと忘れてたのに、最近はおもちゃ渡しても受け取って投げる無気力

携帯でYouTubeがほぼ効果ありだけど、番組を選び間違えると携帯投げられる。


蓋が開かないとか、取りたいものに届かないとか、思うように行かない時のキーキー度合いも激しくなる一方。


ショッピングセンターとかで、釣ったばかりの魚のようにピチピチ暴れながらギャン泣きしてるベラ子を抱えて歩きながら、周りにジロジロ見られるのはいつまで続くのかネガティブ


自分の言いたい事が伝えられるようになったらもう少し大人しくなるんだろうか。。。


ソファ乗り越え無気力

これマジ死活問題です。

うちはリビングに柵とソファでバリケードを作っているので、ベラ子をリビングに放置して仕事したり料理したりしてますが、ベラ子がソファを乗り超え私の仕事するダイニングとキッチンエリアに侵入できるようになってしまったネガティブ


今までリビングで長い時間1人遊びしてくれて、YouTubeを付けとくと1時間以上の会議でも全く邪魔されず済んだことが多かったのに、一度越えられる事を学んでしまったら、こっちに来たがる来たがる真顔

こうなった時は仕事は会議以外はもう諦めで夜やるしかない。

そして問題が夕飯作り。

リビングからキッチンが見えないので、今まで私の姿が見えないと諦めて1人で遊んでたのに、越えられる事を学んじゃったからキッチンに来る来る。そして私にまとわりついてきて危ないし料理できない

先日そこにあったすき焼きのタレを渡したら大人しくなったので放置してたら、キャップ開けてタレを飲んでたベラ子無気力服も床もベッタベタ。

そんな物を渡した私がアホですね。。。


リビングの反対側の柵も踏み台を使って越えられるようになりネガティブ

ここは簡単に越えられないので、よっぽど外に出たい時じゃないと越えようとはせず。

でもこの外は階段もあるから2階にも行けちゃうし、柵の外は触ったら危ないものをベラ子の手の届く所から完全撤去してないし、もうリビングに安心して放置ができなくなってしまったネガティブ

一度柵を越えるとこうなる。



ベビーカーに乗る

ベビーカーを完全拒否するようになったので、ベビーカーを使う事をやめていましたが、ある週末、迷惑なストのお詫びで電車賃が無料の週末があったので、せっかくだから電車に乗ろう!と1駅先へお出かけ。

荷物置きの為にベビーカーを持って行き、ずっと抱っこか歩かせてたけど、駅からの帰り道ずっと抱っこは無理なので夫と2人で押さえつけてベビーカーに乗せました。

最初の3分くらい暴れてどうにか降りようとしたベラ子ですが、そのうち諦めて落ち着き。

家に着いて降そうとしたら、まさかの降車拒否魂が抜ける

家の周りを何周しても「ぶんぶん」と降りたからず、最終的に携帯でYouTubeを見せて気をそっちに向けてどうにか降ろしたほどベビーカー好きに。

翌日またベビーカーに乗せたらすんなり乗車。

反対側の1駅先へお出かけしました。

もうベビーカー使うことないかなと思ったけど、まだ活用できそうです。


お兄ちゃん一緒に遊ぼう

最近公園に行くと、しばしばお兄さんお姉さんに絡みたがるベラ子。

しかも「おにーちゃん(おねーちゃん)、いっしょにあそぼ」って言って近づく。

YouTubeは歌系しか見てないのに、どこでその言葉覚えたのか。

日本語じゃ通じないから英語のフレーズを教えたいけど、おにーちゃん、おねーちゃんはBrother、Sisterだけど意味違うし言わないし、何て言わせたらいいんだろ。

とりあえず「ハロー」と言わせるようにしてます。


ふなっしーが好き

前からふなっしーは好きだったけど、最近やたら好きで、ふなっしーの絵本 ばっかり開いては、「ヒャッハー」とか「なしじるブシャー」言ってる。

テレビに向かって「ふなっしー」言うので、ふなふなふなっしーを流したらハマり、終わりそうになると「ふなっしー!」叫ぶので何度もリピートさせられ。

しかも私に「ふーなふなふー、ふーなふなふっふ」と踊る事を要求して来る魂が抜ける

私ふなっしー好きなんだけど、もうお腹いっぱいなっしー!


サマータイム

前はベラ子の起床時間は8時くらいだったんだけど、最近は6時台に絶望

でも早く起きると早めに昼寝をする。

しかも自分から毛布持って来たりして寝る体制に入って「おやすみ」って言ってくる。(おっぱいあげないと寝ないけど)

朝早く始まると1日が長くなるので、8時過ぎに起きて昼寝スキップよりいい感じがするけど、私の寝る時間は同じなので私は寝不足魂が抜ける

…と思ってたら昨日からサマータイムにシフト。

7時台に起きるという理想的な朝に。

これはいい流れと思ったら今朝は気づいたら8時半まで寝てた魂が抜ける


夜8時くらいまで明るいし、きっちりとしたスケジュールで規則正しい生活してる子はタイムシフトの時どうしてるんだろ。



昼寝してなくても1日中外にいても全然元気で体力あり過ぎベラ子。

これから日も長くなって余計活動時間が増えそう真顔

2歳児との生活は大変だけど、話せる言葉、できる事がどんどん増えて来て可愛いから頑張ろう煽り