既存航空券に赤ちゃんの追加 | シドニーヒステリ生活

シドニーヒステリ生活

シドニー在住。夫はシドニー生まれのマケドニア人。
関節リウマチ、低AMH、激薄内膜(常に3mm)、アッシャーマン症候群。夫は閉塞性無精子症。11回の採卵、7回の移植を経て2022年7月に41歳で第一子を出産。

私はオーストラリアでは夫の姓を使っていますが、日本の戸籍上は旧姓のまま(姓を変えてないから旧姓とは言わないけど)。私の戸籍に入るベラ子の日本の苗字も私の旧姓。なのでパスポートも旧姓になります。

私は便宜上パスポートには夫の性もカッコ書きで入れているのでベラ子も同じようにする予定。

例: 〈日本〉姓 Yamada (Smith)  名 Berako

    〈オーストラリア〉姓 Smith 名 Berako


ベラ子の航空券はどちらのパスポートにも共通する名前で予約した方が良い為、夫の姓で予約。


私の分は既にANAマイルで予約済み。

マイルは過去に陸マイラー活動で、ハピタスというポイントサイトでポイントの高いFX口座の開設やクレジットカードの発行などを続けて、ソラチカルートという方法で大量マイルを貯めていました。


そのマイルはコロナで延長延長されましたが、とうとう期限が切れるので失効する前にビジネスクラスで予約し、バシネット(赤ちゃんのベッド)装着可能な席を確保済みチョキ

子連れでビジネスクラスというビジネス客に超迷惑な旅を予定しています煽り

(金曜夜発だから、夜便で朝ついてそのまま仕事って人は少ないはず。)


なのでベラ子の分は私の予約に追加するだけなのですが、オンラインでできないので電話で予約するしかなく、現在ANAのコールセンターの待ち時間がえげつないネガティブ

入国前のPCR検査がなくなったから問い合わせ減ってると思ったのに、電話してみたら只今の待ち時間は120分以上と無気力

でも、もし先に誰かにバシネットの予約をされちゃったら今確保してる席が変更になる可能性もあるかもと思い、2時間待つ事にしました。


どうせ2時間繋がらないのだから、スピーカーにして普通に他の事をしていました。


1時間後…


まだまだ繋がらないと思って油断してたら授乳中に突然繋がり、ちょっと焦りました魂が抜ける


現金で支払うか、マイルを使うかと聞かれたので、使えるほどのマイルは残ってないと記憶していたので支払いを選択。

席なし幼児の運賃は大人運賃の10%なので4万円也札束


赤ちゃんの航空券に4万円…と思ったけど、ビジネスクラスだし仕方ないし、そもそもベラ子分はそんなもんだって分かってて自分の航空券を予約していたので、4万円支払って発券して貰いました。


あと、私1人で子連れなのでエアポートサポートも付けてもらいました。

(以前エアポートサポートを利用した時の話はこちら


日系のマイルって有効期限を延ばせないのと、特典航空券を取るのに燃油サーチャージが取られるのがネック。


特に今はプー○ンのせいで燃油サーチャージが高いから、私は$700(約6万6千円)も燃油サーチャージを払っている真顔

もっと遅く予約してたら10万超えだったけど。。。


これにベラ子の4万円で、今回の航空券合計は10万円超え。

ま、ビジネスクラスだし全然いいんだけど、せっかくマイル使ってるのに結構出費多いよなぁと思いつつ、自分の残りのマイルを有効期限内に何にどう使おうかと残高を確認しました。


残りのマイルは7350。


ふと、ベラ子の航空券をマイルで取る場合は何マイル必要だったんだろうと調べると…


大人の10%で7000マイル。


あれ?


マイルで取れたじゃん無気力ガーン


しばらくは旅行で日本国内線に乗る予定はないし、航空券以外で使うと1マイル1円の価値でしかないから、ベラ子の今回の4万円の航空券に使う以上に効率の良い使い道はない真顔


航空券って発券した当日なら取り消しできるはずだから、今日中に連絡したらマイルで取り直しして貰えるかも??


ただでさえコールセンターパンクしてるのに超絶面倒くさい客でごめんと思いながら、またANAに電話しました。


2時間以上経過…


ANA「大変お待たせ致しまして申し訳ありません。○○が承ります。」

ベラ美「あのー。かなりうざい問い合わせで申し訳ないんですけど…。」

ANA「大丈夫ですよ。お気になさらず仰ってください。」

ベラ美「先ほどクレジットカードで支払って娘の航空券を発券して貰ったんですけど、特典航空券として発券できるだけのマイルが残ってた事に気づいちゃったんですよね。今から特典航空券に変更する事ってできちゃったりしますかね。」

ANA「確認しますね。」


———ちょっと待つ———


ANA「お待たせ致しました。確認した所、今日の今日ですので、お支払い頂いた分を返金し、運賃7000マイルの他に税金の1000円を新たに請求させて頂く事で変更は可能です。

ベラ美「本当ですか????それではそれでお願いします!!!」


手続きが完了したらメールで新しいEチケットとレシートが届くとの事で、数分後に無事届きました。


よかったー。7千円の価値のものが4万円の航空券になったんだから、2時間待った甲斐あったーニコニコ


でも最初からマイルを使っていれば2時間待たなくてよかったし、ANAの人にも利益にならない無駄な仕事をさせなくて済んだんだから、、アクションする前に再確認するべきでしたね。。。


ベラ子分の航空券も確保したし、後はベラ子の載った戸籍謄本を入手して日本のパスポート申請です