道の駅 丹波おばあちゃんの里 | ナルの気ままなブログ

ナルの気ままなブログ

不定期で気ままに趣味のことや日記など書いてます。

よろしくお願いします。

まず初めに
このブログは僕がヤフーブログで連載している「クロスカブで行く道の駅巡り」と言う記事の転載です。
ヤフーブログがもうすぐ閉鎖するので、こちらに移行して続きを書こうと思っています。
現在に追い付くまでしばらく過去の記事の転載を続けますのでよろしくお願いします。

それでは本編です

クロスカブで行く兵庫県道の駅巡りその8

2018年10月21日

今回は道の駅 丹波おばあちゃんの里を訪問してきました。

丹波おばあちゃんの里は丹波市内に近く、国道175号線と舞鶴若狭自動車道春日インターチェンジに接し、北近畿豊岡自動車道の起点に位置しています。

こんな駅です。


近くに七日市遺跡公園などがあるそうです。

早速中に入ってみます。




さすがは丹波の中心となる道の駅です、地元商店の商品や丹波名物のお土産などがところ狭しと並んでいます。

場所が場所だけにお客さんも多く、またツーリングライダーもたくさんいました。

とりあえずお腹が空いたので、何か食べようと思います。

駅の隣に食堂があります。


早速ここならではのものを探します。

丹波黒豆月見うどんと言うのがありました。

うどんだけじゃ物足りないので、ここオリジナルのおばあちゃんの里よもぎ大福も買いました。


丹波の黒豆を生地に練り込んでるそうで、麺が少し黒いです。


讃岐のようなコシはありませんが、なめらかでモチモチしています。

だしは京風の薄味であっさりしていて、後味はすっきりです。

もう一杯くらい食べれそうな感じです。

さて、今回は家を出るのが遅かったのでそろそろ帰ることにします。

後はいつものようにスタンプを押して、切符を購入。



そしてクロスカブと写真です。


ここまで自宅から一時間半ほどでした。

もうどこの駅に行くにも時間がかかってしまうので、次回からは1日1駅か2駅しか訪問出来ないですね。

まあぼちぼち行きましょう😃

兵庫県道の駅制覇まで残り27駅

駅名・住所・電話番号・休日
道の駅 丹波おばあちゃんの里
兵庫県丹波市春日町七日市710
0795-70-3001
年中無休

クロスカブで行く兵庫県道の駅巡り一覧はこちら