初回の化学療法前の診察で
担当Dr👨‍⚕️から言われた内容
私的にすごく大事だったのに
書き忘れてたので鉛筆


自分への言い聞かせ
痛くない 副作用じゃない
気のせい気のせい曇り
いや…痛いっす。の今日。

関節痛と腰背部痛、微熱で
今日は ほぼ寝ています…

※私の素直な気持ちを書いているので
表現が不快に思うかたもいると思います

先にお詫び申し上げておきますm(__)m


味覚がイマイチだけど
食欲と食い意地はある私
パスタも食べたい↓



ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ

体調もイマイチなので
サッと記録鉛筆
できず…長い💦



抗がん剤治療に入る前に
診察室で先日撮った
造影MRIの結果を聞いた。


私の画像を見せながら
説明してくれる。


この時、私が思ってた素直な気持ち

これで乳がんの広がりがわかる
PETCT撮ったけど
これで もう癌が散ってるって
分かってしまったらどうしよう滝汗


化学療法の時間が長いから
仕事の合間で
送迎だけの予定だった夫が
何やら 思うことあって
MRIの結果もあるはずだと思ってたそうで
付き添っていることもあって
気が気でなかったもやもや



転移してたら
夫には言えないよな
弱っちいから大変だもんな


そんな気持ちだった


真剣に写し出された画像と
先生の様子
内容を漏らさないよう
気づかれないように必死だった



造影MRIの画像で
白く染まってる部分 大きいなタラー

私の感想

胸はそれなりにあるタイプだから
MRIで下をむいて
胸を垂らすと重力でさらに
ビヨーンと伸び目の胸が映る

右乳房の外側 約半分を
固まり1つと
その前後の乳管に沿って
胸を横切ってる

根元近くも乳頭の方にも
のびてる


分かってたはずでも
大きいなと思った


大きいですね

と呟いてしまった。


読影医の結果と
Drの話を要約すると

やはり
浸潤性乳がんバイキンくん
結構範囲が大きくて
ひどい方←言い方 笑
PETCTでも指摘があったが、
MRIでも
このところあたりも
(はっきり覚えてない 鎖骨下あたりかな)
リンパ節の転移が疑われる


手術は、
乳房切除術
乳房は残しません
リンパ節郭清をする
ということになります。


さすが、ベテランDr👨‍⚕️
さらっとはっきりスッキリと
言い切ってくれた曇り



そんな気はしてました

的なことを返したはずアセアセ


そう思ってたけど
なんだかズーンときたアセアセ

手術より
腫瘍の広がりとかが
焼きついて離れなかった


夫は、どこまで分かってたか
わからないけど
泣かずにちゃんと聞いて

分かりました。
取ったらええねん。

って言ってた真顔


今は、大きいけど
乳がんのタイプ的に
抗がん剤などが効くから
小さくなると思うよ

とDr👨‍⚕️


お願い



乳房はもう諦めた
リンパ節郭清すると
きっと色々弊害あるけど
そこじゃない



抗がん剤よ
おそらく身体中に
微小に流れ出てる癌細胞を
どうか叩いてくれ❗️

もはや
そこの戦いを私は意識したショボーン


相変わらず
化学療法への気持ちは、ヘタレ

ポンコツな私だけど



もっと娘と一緒にいたい




そんなことあったんだね
覚えてないわ


なんて 成長した娘と
なんでもない会話がしたい



そう思ったショボーン