昨日、3月8日は国際女性DAY
だったようで…

イタリアでは、
女性にミモザを贈るそうで…

ミモザが大好きな私には羨ましい💦

なかなか買えないけど、
花屋さんに並ぶミモザ
近所のお庭に咲くミモザ
に癒されてますニコニコ
病院に飾られてたミモザ↑


ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ

今日は、私のことについて
書きますので
興味にない方はここまででお願い




ある日、
京都予防医学センターからの
封筒がポストに入っていたラブレター


開けてみると
区役所で行われる
乳がん検診の日時の案内が…


数ヶ月前に回覧板で回ってきた
京都市の乳がん検診に
申し込みをしてあったグッ

30代は、偶数年齢か
前年に受診してない人が対象病院

妊娠
出産
授乳
と、月日は流れ
検診なんぞ受けていない真顔

1度だけ受けたのは
20代…
関東の病院で働いてた時に
(看護師を目指す前の話)
職員検診の一環で
マンモグラフィーを
受けれるというから曇り

20代などは
乳腺が発達しててわかりにくい
そうで、私ももれなく要検査チーン

超音波と専門医の触診で
結果、異常は全くなし
乳腺で見えにくかっただけ
ということだった。



できれば
(夫の意見はさておき)
2人目も欲しいし、
動き出したいくるくる

ならば
今がチャンスではないか
と、申し込みお願い


授乳で
人生でもっとも自分の胸と
向き合った1年数ヶ月…

断乳後もしばらくは、
胸全体が張った感じもあって
時々少ししぼって捨てたり…
そんなことも落ち着いて…


右胸だけ
なんとなく
軽く張りが残るような?
かたいような?

押せば少し乳汁もでるから
溜まって残ってる?

ま、乳がん検診で
わかるかな?


という気持ちにあった真顔



そして、
数ヶ月が経ち
やっと検診の日になった。



授乳が終わって
(断乳して)
約7か月は、経ったうさぎクッキー

ポストに検診の案内がきて
検診も近づき
改めて
自分の胸をチェックすると…


左胸は、
妊娠前のように
特に何もなく柔らかい

右胸は…
外側上部のエリアに
なんとなく固まりがあって
1ヶ所❓固いような…

まだ母乳がたまってるのか?と
久しぶりに
お風呂で押すと
じわっと母乳の色のものと
もっと黄色くてドロドロしたもの

そして…
それに混じって
少しだけど血液が混ざって出たアセアセ


真顔



ま、母乳も血液からできるもんな


うんうん

きっと母乳を出し切らずに
変に断乳したせいで
溜まってるんだな
ドロドロだしガーン

どうしたもんか…

ま、検診でわかるだろうガーベラ
そこで聞けばいいかグッ


※全く良くありません。
マネしないでください。
看護師のくせになんてやつアセアセ


自分を誤魔化し
本当は、不安でいっぱいな中
乳がん検診当日病院


娘を夫に実家へ送り、
義母に託して区役所へ

前後にも
たくさんの検診を受ける人がいて
区役所の検診コーナーは
女性だらけびっくり


受付と料金を払い

30代は、
看護師の問診と超音波
40代からは、
マンモグラフィー


問診票を記入して
検診の看護師からの問診


7か月ほど前に断乳した
そのためなのか分泌物はある
※血液混じりなんてことは
この時は言ってもない
右胸は、
なんとなく固いしこりがあるような


検診なので
少しでも異常を疑う回答をすると
その時点で
精密検査を要するになるそうで。

画像を見て
結果が出るのに、
1か月程度かかるから
症状があったら待たないほうが
いいと思うという
コメントをもらった。

心のどこかで
「ああ、断乳後ですか?
母乳が残ってるのかな?」
なんていう話になるのかな?
なんて思っていた。

看護師だというのに
自分に関しては愚かで
本当に無知チーン


とりあえず、相談のうえ
全てなしにして※まじかよ私
超音波を受けることに

ただ…技師さんに
必要時は、上記の内容伝えてね
とのアドバイスをうけて
待機曇り


超音波の検査の人は、
全体から見れば少ないので
待機場所で少し待つと呼ばれ


超音波用の検診車の中で着替えて
バスタオルを羽織って待機
前の人が終わったら
自分の順番という感じで
服を脱いで会う人が
ほぼいない

比較的スムーズで
技師さんたちも女性
プライバシーも配慮されてて
昔の検診のイメージとは
違うんだな〜と思った


持参したバスタオルを外し
仰向けでバンザイの姿勢で
検査開始ギザギザ


技師さんから遠い左からスタート
丁寧に漏れなく
プローブを動かしてくれて
スムーズに終了グッ

右胸もスタートはスムーズだった
が、乳房の外側で手が止まるタラー
一通り先程の手順で
漏れなく診てくれた後に

例のしこりの場所へ
再度戻って
何度も手を止めて
計測までしている滝汗


こりゃ
やっぱり何かあるんだな




断乳後で
右胸のそのあたりだけ
張りのような固い部分もある
気がして…
やっぱりありますか?




確かにこの辺りにある
診断や内容は
ここでは伝えられない
このエコー結果を専門医が見て
結果が出て郵送で届くまで
1か月近くかかる
症状があるならば、
結果を待つより
乳腺外科にかかるほうが
いいかもしれない。


ですよねチーン心の声



ああ…
検診だから言えないとは言え
エコー上でも
何かはあるんだな真顔


これは…困ったチーン


乳腺外科を検索すると
バセドウでかかってる
かかりつけ大きい病院になく

乳腺のクリニックも
なぜか近くのエリアに
全くないチーン


関東に田舎の私の地元ですら
行けるエリアにあったのに滝汗

車で行ける範囲の
大きな総合病院の中に
乳腺外科があるところを
2カ所発見



もう
これは、義母に言うしかない
また娘を見ててもらうし

引越してきて数年の私には
情報がなさすぎた病院




義母も1度だけ
要検査になったことがあり、

調べて出た中の1つの病院が
よかったと教えてくれた。
Drの名前も。
(B病院のB先生とします)

しかし、紹介状がない
(お金かかる)
近所の産婦人科で
乳腺も見てもらえるから
それからでもいいのでは?
その産婦人科の紹介先が
B病院だから
必要なら書いてくれるよ。


義母は、いい人だけど
天然?で、
お話好き?
情報通というか
知人間で筒抜け?

できれば言いたくないと
思ってたけど
最初から相談していれば
さっさと済んだんだな…


無駄な時間と
検診のお金と
労力だったと

どっと疲れたのでしたチーン


ダラダラ長いので一旦
ここまででお願い


読んでいただき
ありがとうございますニコニコ