またまた前回の続きです…


願書提出も終わり、
面接までの数日ひと休みニヤリ

とも言ってられず…
面接までの間に
数ヶ月前から決まっていた
私のバセドウ病の定期受診病院
があったもやもや


鼻風邪気味のチビちゃんを
ゆっくり休ませてあげたくても
チビちゃんを預け先がないので
朝から病院に付き合わせるもやもや
風邪なのに、ごめんねアセアセ
※この日は、義母が予定あり
というか、あまり頼れない状況。
また別で書くかなあ〜

体調万全にしてあげたい笑い泣き
耳鼻科の薬を
あの手この手で連日
必死に飲ませ…

ドキドキの面接日は、
すぐにやってくるアセアセ


またここで服装が悩みのタネでタラー
暇さえあれば、
幼稚園面接 服装 で検索アセアセ

スーツかな?と思って
出してみたり
しっくりこない願書の時の
服を出したり


きれいめって何⁉️
※何となくわかってるけど
自分の服装がジャンル違いで
逆ギレ状態もやもや

検索すればするだけ迷宮入りゲッソリ
幼稚園のタイプ
雰囲気にもよる

とか…
本当に曖昧というか
個人の感覚みたいの苦手笑い泣き

普通の私立幼稚園
受験とかじゃないちょうちょ

願書提出での
かなりラフな服装が多かったこと
もらった面接の日時指定の案内に
特に服装は、問いません。
この一言が入っていてさらにゲッソリもやもや

今までの自分の人生で
受けてきた面接と…
(※  学生時代は、制服で
大人になってからは、スーツ
看護師なんて通勤の服 自由過ぎて
オフィス的なのわからんゲッソリ)
あまりに違い過ぎてお手上げ笑い泣き

もういいやアセアセと、
全く当てにならない
夫に相談して決めた

娘の服は、
ちょっとガチな感じかもしれない
と思いつつ王道風なものを着せて…
(娘の服だけでも沢山悩んで
買物に行ってみたけどなかったり
いい感じのは90からが多く
ネットではよくわからず…
持っているものに買い足したけど
なんと、たまたま数日前に寄った
バースデーで安くていいの発見びっくり)
ネイビーのノースリーブワンピ
白靴下で白いカーディガン
長袖は、暑すぎるので持ってた半袖

私も、スーツはやめて
ネイビーのパンツに白のトップス
靴もバッグも黒はやめたもやもや
※ファッション用語苦手で
説明できないけど、願書の時もきた
きっちり見える?トップス w↓
私にしては、結果まとまった感じで
きれいめっていうやつかな?


余裕を持って幼稚園へちょうちょ

実際、幼稚園へ着いてみると
え?えええ?
たまたま同じ頃についた親子
入口にいた親子
(ともに男の子)
めっちゃラフアセアセ普段着かゲッソリ

やっちまった…?

入口で案内を受けて
話せる感じの先生に

「服装、もっと普段な感じで
よかったんですかねアセアセ
と、こっそり呟いてしまったもやもや

「そんなことないですよ。
綺麗で可愛い服で来ていただいて
ありがとうございます。
女の子は
ワンピースの子も多いですよ。」
と、半ば慰めの言葉を求めた感もやもや


ほんっと小心者笑い泣き

控え室で遊んでいる子ども
と、ママの服装チェックして

服装の結果から言うと、
私の感覚だと
私も娘もこれでよかったグッ
(親子のバランス的に)

スーツはいないし、
めっちゃラフな人も多い
(Tシャツジーンズもいない)
けれど、よくみると
ママも子どもも
ちゃんとしている人もいる

きっとこれが、きれいめ‼︎
ってやつだと思うアセアセ

時間になり、プレイゾーンに
案内の先生が呼びにきて
各自別室へ…

プレイゾーンで雰囲気や場所に
やっと慣れはじめた娘
ルンルンで階段を楽しみ
面接の部屋へ

入ったあたりで
再び娘の表情が…ゲッソリ

娘とともに
椅子に座り面接スタート
(導入の挨拶省きます)

お母さん先生:お名前言えるかな?
お名前は?
うさぎクッキー娘:…。(斜め下を見て
決して目線を合わせない)
お母さん:緊張してるかな?お名前言える?
頑なに斜め下を見て、若干ふくれっ面
私に促されても何しても、無視チーン

最近言えるようになってたのに
下の名前だけ…

この後の年齢の問いも同様チーン
イスから降り、私にくっついたり

先生と私の話のため
もう1人の先生とオモチャの所へ
促され行った娘うさぎクッキー

泣かないだけマシかアセアセ

この様子ついでに娘の性格を話した。
園庭開放や入園説明会にいたことを
知っていてくれたのでスムーズ。
すでに職場の保育所に行ってるので、
その様子も聞かれ、
慣れてたら早いことも伝えられた。

質問の内容は、提出した願書に沿って
確認の感じで難問なしグッ

うずまき早産・程出生体重児生まれの娘
改めて、成長発達について確認
うずまき私の今後の就労予定
(現在同様でプレの日は休む)
うずまき食欲や好き嫌い
好きな遊び

その間、娘は自由に
オモチャからすぐ私の元へ…
まだ警戒モードでくっついてくる。
ゲッソリ

娘よ…
おしゃべりで芸達者な
家と保育所での姿は、どこへ!?
残念すぎる笑い泣き

もともと、確認?に近い面接
わかっていてもドキドキ💓

どんなことするの?
どれくらい面接するの?
と思ってるまに終わり…

保育料の引き落としの案内や
制服採寸の日程などが入った封筒を
先生から渡された

!!

こんなんでも
プレ入れましたグッ

この後は、案内に従って
園長先生お父さんから入園許可証をもらい
教頭先生お母さんから、お土産をもらい終了

教頭先生は、笑顔で
また娘の下の名前を呼んでくれたハッ

表情は警戒のまま
なぜか2人のところへは、
名前を呼ばれ受取りに行く娘うさぎクッキー

バイバイしてタッチパーまで
それぞれの先生と済ませていたびっくり

母としては、娘の本来の姿を
見せれず残念だったけど
すでに知られていたし
通園決まったのだから
来年度から
少しずつ知ってもらえれば
いいんだよなくるくるグッ


と、言うわけで
長くなったけど…
来年度の我が家の
幼稚園プレ 決まりました笑い泣き



読んでいただき
ありがとうございますニコニコ